見出し画像

私のぽんこつ働き者時代「ダースベイダーのテーマ」

劇場で働いていた当時。
統括責任者向けのクレーム対応の研修が実施された。私は東京の本社まで出張。ベテラン女課長がお話ししてくださるという機会だった。

内容の濃いこと(*//艸//)♡
それに話が面白くて、ぐいぐい引き込まれた。
私はスキルと自信を手に入れ本拠地に凱旋した。

その中で、一つ。
のちのち勘違いが判明した件がある。
というのは・・・、まず私は、なぜか一般人がみんな知っている映画やアニメを見ていなくて。。
いや、見たのもあるけど記憶に残ってないと言ったほうがいいのか。
ドラえもん、ちびまる子ちゃん、忍者ハットリくん、パーマン、、勿論少し見たことあるけどほぼ記憶にない。ドラゴンボールは見たことない。ハリーポッターもETもスターウォーズも見たことない。
要は、有名なやつをだいたい知らないのがアユミという人間なのだ。

*

で、女のカチョーが言う。

👱「アルバイトスタッフから報告が上がって、
  現場に向かう時は決して焦らず、呼吸を整えて
  お客様の前にスッと現れ、一礼して名札を指し
  ながら名前を名乗るの。
  背中にダースベイダーのテーマを背負って。

🐰(心の声)
 「だーすべーだー・・・?

周囲からクスクスと笑いが起きている。
皆、ダースベイダーのテーマが頭の中に流れている様子。。😒
…でもそのとき私も、たぶんコレだ!という曲は流れていた。
だから、この仕事を辞めるまで自信を持ってお客様のもとへ向かうことができた。(←勿論それだけが自信の源ではないけど。)


ほんの数年前、判明した。
「ダースベイダーのテーマ」と勘違いして頭の中に流れていた曲。
それは「ゴジラのテーマ」だった。。

なんか似てません?
どっちも見たことないんだけど、今さら追いかける気にもならないんだよね。

ゴジラを背負ってクレームに立ち向かうと無敵。

Ayumi☽


🌼その他のぽんこつ。↓


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?