見出し画像

「休め」のサイン

昨年(2022年)夏前、ある日のこと。
自宅から5分のとこにあるいつもお世話になっている素敵な八百屋さんに寄ってから、その後、少し足を伸ばし散歩するつもりで家を出た。
常温で持ち歩ける野菜を2、3選んでレジに持っていく。お支払いが済んで荷物を詰めようとリュックを開けて、ショッピングバッグを取り出したらなぜか少し濡れていた。
「ん😃?」と思ってリュックの中を見ると、底がプールになっている(๐•̆ •̆๐)💦
どーしてなのか、、、事態が掴めず固まっていたら八百屋の店員さん(60代位の女性)が気づいて声をかけてくれた。

😃「なんか…リュックが水浸しになってて…」

何か拭くもの…と思って探したけど、持ってきた小さなハンカチとポケットティッシュはプカプカ浮いていた。どーしたらいいのか分からず固まっていたら、女性の店員さんが奥からタオルを持ってきてリュックの水を出して中身まで綺麗に拭いてくれた。

あぁ、女神😵 ありがとうございます🙇💦
さらに、私に水筒のゴムパッキンがズレていないか確かめるよう教えてくれた。フタを開けてみると、少しだけゴムパッキンが浮いている。
「このちょっとのズレが漏れるのよ〜😰私も一度あるから〜☝️」と笑ってくれた。なんて親切なヒト😍

😃「そーなんですか…😱知らなかった……😩
  色々とありがとうございます!!」

その場ですぐ直すことができた✨ありがたや🐢♥
リュックの中身を持ち帰れるようビニール袋まで頂いた。私はそれを左手で抱え、右手にリュックと買った野菜を抱えてその足で帰宅することにした。
水筒の中身は水だったからリュックはそのままベランダで干して、その後に予定していた予定もやめて、横になって休むことにした。
実はこの時、人生で最大級の体調不良の只中で、本当は出歩けるようなカラダでも精神状態でもなかった。どーしても気を紛らわすために散歩でもしたかった。

遊歩道の緑を見ながらさんぽしたかったのさ。

私には、実質的な損害もダメージも無かったことが幸い。それよりもリュックが水浸しになったことと、店員さんの温かい対応によって帰宅を促されたのだ、とすぐに気づいた。
なんてやさしい促し方なのだろう(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)♡

これに気づけないで無理をすると、やや大きめのサインへレベルが引き上げられてゆく。
おそらく皆、思い返すとこのようなサインを受け取っていると思う。これに抵抗しても良いことは一つも無い。。
例えば、ギックリ腰なんていうのは即座に動けなくなるから自分に無理を強いてきたのかもしれない。
あとは意外なところで言うと、“寝過ごす”とか。
「そろそろ休め」「そこには行くな」とかそんなメッセージかもしれない。

ハイヤーセルフやご先祖からの「休め」のサインに耳を傾け、それを自分に許していくと少しずつ景色が変わっていく😌
なぜなら、これが“自分を大切にする”行為だから。
その時の自分に問うてみれば必ず気づいてゆける。まぁ、ゴムパッキンの確認漏れという側面もある…。そこは深く追求しないで(/-\*)💦
これもAyumi☽クオリティ。笑

「うーちゃん、今日は面接って言ってなかった?」
「はっ!…てことはうさ子の天職じゃないのかも!」
↑言い訳。

Ayumi☽



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?