見出し画像

理解しあうって無理じゃん?

はーいMayaでございまぁーす☆(サザエさん風に言ってみたw)

もううざいなぁと思ったそこのあなた、

私はそんな風に思ってくれてるのにまだ読んでくれてることに感謝します♡(笑)

さて、今日はぶっちゃけたタイトルにしてみたんだけど、インパクトあるっしょ?そう、人間は分かり合う事や理解しあう事を頑張ろうとしない?

私も以前は相手を理解しようとしたし、自分を分かって欲しい’理解してほしいと努力したり頑張ったりしてた

ある時、誰かのインスタライブかYoutubeだったか忘れたんだけどこう言ってた。

「理解しあうのは100%無理です。無駄な努力なので止めましょう」と。

えーっと、私今全否定されてるヤーンって、その時はちーんってなったのよ(笑)

でも面白いのはここからで、

皆さんが知っての通り。。。

いや、知らない人もいると思うのでもう一度言います

私Mayaは「WHY?」と思ってしまうとどんどん深堀をしていく癖があり、本当に変人で性格が悪い人だということを覚えていてください(笑)

「理解しあう」ということが一体どういうことなのか深堀スタートしていくと、まぁ面白いんですよ

ウィキペディアさんによると「理解」というのは、物事の道理を悟り、知ることらしいんだけどなんだかピンとこなくないですか?

特に「悟る」って何よ?ってなるんですよ

それで「悟る」を調べると、なんと「知ること」なんだって(笑)

えーっと、意味がかぶってるー!

「悟る=知ること」であれば

「理解する」っていうことは「物事の正しい道筋を知って知ること」

無言。。。。。(笑)

モヤっとがやっぱり残ったとき、私の大好きな川原卓巳さんのインスタに手が伸びる(笑)

分からないことがあったら最終手段は卓巳さんのインスタになんだか助けを求めに行くんです。。。聖書化してるw

そこでパッと目に入った言葉が

「MUSTの円を小さくする」

ね?神でしょw 聖書ですよ(笑)

要するに「MUST=しなければいけない」と思う感情を小さくしてみることだとも思った

きっと自分が良い様に解釈してる部分もあると思うけどね(笑)

私って「知りたいっ」と思うことが今まで「WANT」の欲求の形だと思ってたけどいつのまにか「MUST=知らない」といけないという風になっていたのかも

知らないと死ぬの?

死なないよね(笑)じゃー手放そうっと

という感じです

卓巳さんの本「Be Yourself」に出会って私は本当に救われた

心の断捨離が本当に出来るようになった

そしてようやく今は自分以外の人と分かり合おうとか自分の気持ちを分かって!と努力をしたり頑張ったりするのを辞めることができて

本当に喉の奥に詰まっていたものが解けていくように楽になった

私たち人って言うのは、生まれてきた親が違います

生んでくれた親が生まれてきた祖父母だって違います

食べてきたものだって違うし育った環境も違います

きっと好きなタイプや付き合ってきた彼氏・彼女も違う

初体験も旦那じゃないし(笑)

そう、「違う」ことだらけ

根本的にDNAが違うということは化学でも証明されていること

だから全く違う生命体なのですが、人間は皆同じ生き物であると誤解をする

証明されているのに何故その欲求は出てくるのか?

その答えは実はもうむかーしむかし、ある哲学者さんが答えを出してくれています(笑)

それはまた今度お話しするね!

今回言いたかったことは、

分かり合おうと苦しんでいる人は、今すぐその無駄な努力をお辞めください(笑)

ではっ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?