見出し画像

ジョン万次郎、登場のタイミングが良すぎて疑われるの巻

いつの間にやら『ざんねんな歴史人物』も3刷目を迎えており、『ざんねんな偉人伝』とともに、支持され続けているようだ。

児童書はシリーズ展開すると、既刊本となっても書店に置いてもらえるのが、嬉しい。書き手としては、長く読者に読み継がること以上のことはないだろう。

さて、『ざんねんな偉人伝』と『ざんねんな歴史人物』において、大体130人ばかりの偉人を取り上げた。

「新しい伝記シリーズ」と謳っているからには、新作もリリースしていく予定である。どれくらいの偉人を扱えるかしらん。どこかで合本とかしても、面白いかもしれない。

両冊で取り上げていない偉人も、もちろんまだ多くいる。そのうちの一人がジョン万次郎である。「地球7周分も航海した漂流者」という時点で、すでに規格外の人物だといえよう。

そして、ジョン万次郎が帰ったタイミングが、また絶妙だった。なにしろ、帰国したのは嘉永4年(1851年)。

そう、ペリー率いる黒船来航の2年前なのである。

国内で英語を使える人間の価値が、最も高まるその時期に、万次郎はタイミングよく日本に帰っていたことになる。

あまりの偶然に、スパイではないかと思いっきり疑ったのが、徳川斉昭である。阿部老中に次のような密書を送っている。

「日本を慕って帰国してきたことは感心しますが、もともと、アメリカは万次郎が幼年だから、先を見込んで恩を着せて学問をさせたのは、策略がないとは言い難いのではないですか。万次郎とて命を救われ、幼少から20歳までの恩義があるので、アメリカが不利になるようなことは決して好まないでしょう」

猜疑心が強い斉昭らしい手紙である。結局、万次郎はその英語力を買われて、立身出世を果たすので良かったが、しばらくは国レベルで疑われていたであろうと思うと、なかなかの「ざんねんさ」である。

逸話には事欠かない人物だ。どんな切り口にせよ、次回作では取り上げたいなと思っている。待っててくれよ、ジョン万次郎。



(了)

------------------------------------------------------------------------

【発行メルマガ】

真山知幸の「それでも笑って生きるための偉人マガジン」

https://www.mag2.com/m/0001688123.html


-------------------------------------------------------------------------

「偉人」や「名言」「歴史」にまつわる執筆多数。 【メール】 mayama.tomoyuki(at)gmail.com ※ (at) は @ に置き換えて下さい