見出し画像

人を幸せにするということ|自分が幸せになるということ


こんにちは。

今朝は旦那さん早めにお仕事に行きましたので、太郎さんと朝散歩。

昨日あんぱん、チョコパン焼いたのでご近所さんにお裾分けに行きました。

このお花なんてお花ですか?
可愛い
この道好きなんです。めっちゃ急な坂道だけど。


さてさて、
タイトルにあります。
人を幸せにするということ。

人と関わって生きている限り、
誰しも誰かを幸せにできるはずなんでしょう。


私、なぜかこの幸せってものに強いこだわりを持っている気がします。


元々、たくさんの人を幸せにしたいと思って生きていました。
(以前もnoteに書いたかもしれませんね。
何を書いて、何を書いていないか、もう覚えていないです。笑
何回も同じこと書いてたら、ごめんなさい。)

社会人になってすぐの頃。
人を幸せにするにはまず自分が幸せでないといけない!と気がついてからは、自分の幸せについても大切にするようになりました。

それからもやっぱりたくさんの人を幸せにするぞー!という意気込みで生きていたように思います。

それが結婚してからは、
旦那さんの幸せを一番に考えるようになり、
子どもができてからは、
家族みんなの幸せを考えるようになり。


幸せにしたい対象は以前より狭くなりましたが、それでも結局、自分が幸せでないと誰も幸せにできないな〜と思います。


それじゃあ自分が幸せになるためにはどーしたらいんやろー?? How can I be??
ってことなんですけど。


もー幸せなんです、私。
って気づくことしかない。

幸せになる。
というか
幸せでいる。
というか
幸せだと気がつく。

頭では分かっていても、どんな時もそう思えるのは本当に難しい。


それでもやっぱり自分が幸せで、周りを幸せにできた方が楽しいと思うので。

せっかく生きているので。

なーんて、思っています✳︎

お読みいただきありがとうございます。
本当いつもありがとうございますー!✳︎

では、お昼ご飯を作って旦那さんを幸せにしちゃいますよーー!✳︎☺︎


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
みなさまも好き日をお過ごしくださいませ〜✳︎

では

✳︎☺︎

今回書いていて、たらたらと自分が書きたいことから話しが逸れていたので修正しました✳︎

この記事が参加している募集

最近の学び

ありがとうございます。 これからも山暮らしのあれこれ書いていきます✳︎