一回の選択がすべてではない、と分かっているのに

悩むのが趣味なんじゃないかってくらい、わたしはよく悩む。

つねに隣の芝生は青くて、今じゃない自分に憧れてしまうのだ。むかしは自分のことが世界で一番嫌いだった。でもそのくせ、自分には誰よりも甘かった。
いまはだいぶ大人になったのでそんなこともなくなって、1人でいても充分自分と付き合っていけるし、最大の味方は私だと思っている。(10代は否定の繰り返しで辛かったな)

道ってとってもたくさんあって。
どれを選んでもいいし、どれを捨ててもいい。
わたしは究極の優柔不断だから、一つ一つの選択がとても重たく感じてしまって毎度毎度、かなり苦しむ。
これが正解だ、ってなるべくベターな方を選べるように考えてるのだけどなかなか答えが出てこないものなんだ。

少し前まで、次に住むお家を決めていて、絶対に妥協したくなくて最後まで苦しみながらも、とっても納得のいく物件に出会えたの。

そこでね、また思い出した。
「じっくり悩んでるんだから、幸せになれないわけないよ。あなたは、もういいや、なんでもいいって投げ出さないから」
親友が言ってくれた、宝物みたいな言葉。悩んで悩んで考えて、ときに自分を追い詰めてしまうわたしへのプレゼント。やっぱり、もらって1番嬉しいものって言葉だ。

だから、わたしがいま苦しくて悩んで悩んで考えていることも、きっと来年には「あぁこれでよかった。考えてよかった」ってなってるはず。(そう願いたい…)

妥協しない、考えることから逃げない。
わたしを幸せにできるのは、いつだってわたしだ。

#まいにち日記部 #がんばる #がんばってる人へ #日記 #写真日記 #転職 #人生の選択 #20代女子 #ライフスタイル #ドットコロニー #励まし

気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡