見出し画像

2024年2月の読書・鑑賞ログ

2024年2月に読んだ本や観た作品で、印象的だったものを記録します。


夫のちんぽが入らない(こだま)

めちゃくちゃ良かった。

主人公はタイトル通り「夜の営みの悩み」から

・教師として生徒との向き合い方
・孫を期待していた親との関係
・夫に言えないヒミツ
・劣等感との向き合い方

など、物語は思わぬ方向へ展開されます。

作者の実体験がベースで、読むと「劣等感をかかえているのは自分だけではない」と、勇気が出ました。

自分責めをよくしてしまう人に、おすすめしたい1冊です。

TVドラマ化もされており、Amazon Primeで見れますよ。

フランス人は生きる喜びを知っている(Ryoko Paris Guide)

フランスに23年間住み、フランス人の夫と娘と暮らしている著者による、フランスのリアルを紹介した本です。

フランスならではの食卓や生活感、恋愛事情、働き方などなど。

旅行先として見ているだけじゃ分からないフランスの話が、満載でした。

恋愛に対して、歳を重ねるほど自信を持つフランス人。

「私、魅力的ですけど何か?」という気持ちが、歩き方にも出てしまう。

僕も「ちょっぴりだけでよいので、そんな考え方を取り入れられたらな」と、感じました。

ある意味、こりかたまった頭を柔らかくしたいときに、読みたい本かもしれません。

俺か、俺以外か。(ROLAND)

めちゃくちゃ面白い!

サッカー選手になる夢は敗れ、ホスト界で帝王となるまでに、どんなことを意識して努力を重ねてきたか。

そのエピソードが、数々の名言とともに紹介されています。

著者は中学生のころ、父親から「男に生まれて幸せだと思うのは、どういうときか分かるか?」と聞かれたとあります。

みなさんは何と答えるでしょうか?

そして、もし自分の父親がこんな質問をする人だったなら、今とは違った自分に育っているだろうな...

ぜひ読んでみてください、「自分を好きなってもいいのかな?と、迷ったときに。

ディストピア禍の新・幸福論(前野 隆司)

「幸せとはなにか」を、脳神経科学・心理学・統計学・工学を駆使して、熱く語っている本です。

読んだ印象は、「幸せについて」よりも「心や死について」の考え方が斬新!

本書から、突き詰めると自分も世界も境目がなく一緒かもしれないこと。

そして、自分という存在自体があいまいなことに、ハッとさせられました。

心や死について、気になった方は読んでみてください。

「400億円」のスニーカーショップを作った男(本明 秀文)

原宿のスニーカーショップ「チャプター」と「アトモス」を作った著者さんの自伝です。

とくに面白かったエピソードが

・エアマックス95ブーム中に、世界中からエアマックス95をどうにかこうにかかき集める
・宇多田ヒカルが雑誌で着用するスニーカー情報を、事前にゲットする
・アトモス別注カラーを、公式のNIKEに認めてもらうまで
・レディースファッションでの、スタンスミスブーム

などなど。

当時の流行りを思い出して懐かしくなります。

学生時代に、メンズストリートファッション誌「Boon」や「COOL TRANS」を読んでいた方に、おすすめの本です。

(ドラマ)正直不動産

ドラマ:正直不動産

2022年4月からNHK総合で放送された、テレビドラマ版です。

(2024年1月から、シーズン2が現在放送中)

不動産会社に務める主人公(山下智久)は、ウソをつくことで営業成績を上げてきました。

ところがある日、石碑を壊した祟りによって、ウソがつけない体になってしまい...というストーリーです。

いっけんお得な物件に隠れている落とし穴を、暴露しまくるのがコメディータッチで描かれていて面白いです。

「えっ、そんなワナがあるんだ~!」と、勉強にもなります。

家族愛あり、友情ありで、しんみり心温まるエピソードが多いです。

はたして主人公は、ウソをつかずに家を売ることができるのかどうか?

気になった方はぜひ見てみてください。

(アニメ)東京卍リベンジャーズ

アニメ:東京卍リベンジャーズ

2021年4月からテレビ東京で放送された、テレビアニメ版です。

原作は和久井健さんのマンガ(全31巻)。

26歳フリーターの主人公(26歳)は、中学生だった頃にタイムリープする能力を手に入れます。

中学時代から付き合いのあった彼女を救うべく、不良だった中学時代と現在を行ったり来たり。

アニメの第一印象は、バイクを乗り回す集会と抗争だらけで、「どんな中学生や?」(笑)

また、過去に戻れる話なので「ここをこうして、ああすれば良いのに〜」って気持ちにヤキモキしながら、どっぷりハマってしまいました。

喧嘩や流血シーンが苦手でなければ、タイムリープ系が好きな方におすすめです。

(マンガ)服を着るならこんなふうに(縞野やえ、MB)

2015年発行の、メンズファッションをテーマにしたマンガです。

服を買いに行く服がない主人公は、ファッションに詳しい妹に、服の選び方やコーディネイトを習っていきます。

なかでも、ユニクロやGUの着回しがきくアイテムが紹介されているのが、ありがたい。

ただ難点は、財布のひもがゆるく、ゆるーく、なってしまうこと(笑)

読むと服を買いに行きたくなってしまいます。

(映画)私をくいとめて

映画:私をくいとめて


2020年12月公開の映画で、原作は綿矢りささんの小説です。

アラサーOL彼氏なし主人公(のん)は、おひとりさま生活を満喫中。

「このままひとりで、楽しい生活が続くんだろうなあ」と思っていたところに、気になる男性が現れ...というストーリーです。

独身生活を満喫中の僕は、主人公の気持ちに共感するところが満載でした。

主人公は飛行機に乗るのが怖いし、人と一緒にいることにも不安を感じます。

はたして、恐れずに、一歩ふみだすことができるのでしょうか?



以上、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

「同じ作品を見たよ」などあれば、ぜひ感想を教えて下さい。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?