見出し画像

月額980円が払えない。Kindle Unlimitedを解約した理由

読書が趣味の方がよく利用しているKindle Unlimited。

月額980円 (税込)で、200万冊以上もの本が読み放題なので、読書好きに大人気です。

ですが僕は、Kindle Unlimited会員を解約しました。

理由は、月額を払って読むよりも、毎回買って読んだほうが安かったからです。

解約するまではずっと、「Kindle Unlimitedのほうが安いもんだ」と思っていました。

ところが、本代を月にならして計算すると、びっくり!


そして、毎回買って読んだほうが安かった事実とあわせて、もうひとつ気づいたこと。

それは、「Kindleを読み放題でも、けっきょく紙の本を買っていること」です。

Kindleを読み放題でも、けっきょく紙の本を買っている


紙の本なら、読んだあとはメルカリやブックオフで売れます。

なので僕は、Kindle版しかない本以外は、紙の本を買うようにしています。

しかし、紙の本だと部屋の収納スペースを圧迫してきます。

僕の部屋も、まだ手をつけていない or いつ読むのか分からない本が、タワーのように積まれている状態です。

電子書籍なら、何冊あってもデータなので、部屋を圧迫しません。

この点は電子書籍がうらやましいかぎりです。

惰性で続けているだけのサブスクは見直したい

そこで僕は、「部屋を圧迫する実害があるからこそ、読もうという意識が出るきっかになる」と、良い方向にとらえて、思い込むようにしています(笑)

部屋を圧迫しない電子書籍の場合は、未読の本は永遠に手をつけられないまま、眠ってしまいかねません。

もはや、その本を所有していることすら、気づかなくなります。

これはKindle Unlimitedだけに限らず、サブスク全般で気をつけたいことです。

とくに実物をともなわないサブスクは、惰性で続けてしまいがちなので。

月額3,000円のサブスクなら、毎月3,000円以上のサービスを自分は受けているかどうか。

あなたも、リターンを得られていないサブスクがあったりしませんか?


以上、最後までお読みいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?