見出し画像

【#シロクマ文芸部】春とヒヤシンス

 春と風信子ヒヤシンスは姉妹でした。
 遠い遠い昔、ある所では冬が風邪をひいた事により、寒い時期が長引いていました。
 そこで春が冬の看病をしに行きました。
 春はヒヤシンスにこう言いました。
「今から長い間、出かけるけど、ジッと待っていられる?」
 その問いにヒヤシンスは「もちろん!」と双葉を揺らしました。
 春は冬の所へ行きました。
 ヒヤシンスは約束通り、待ちます。
 ですが、いつまで経っても春が帰って来ません。
 最初は何かあったのかなと心配しますが、時が経つに連れて、もしかして嘘を吐かれたのではないかと疑うようになりました。
 それでもヒヤシンスは待ち続けました。
 しかし、限界が訪れました。
 ヒヤシンスは今にも枯れようとしていました。
 あぁ、このまま春に会う事なく朽ちてしまうのか――と思ったその時です。
 一陣の風がヒヤシンスをなびかせました。
 それはホッとするような暖かい風でした。
「お姉ちゃんが帰ってきたんだ!」
 そう思ったヒヤシンスはたちまち元気になりました。
 彼女の言う通り、暖かい風が吹き続け、日が出るようになりました。
 ようやく春が訪れた事を喜ぶかのように、至る所で花が咲き乱れました。
 ヒヤシンスもまたスクスクと成長し、立派な花が咲きました。
「ただいま!」
 春が風に乗って帰ってきました。
「お帰りなさい!」
 ヒヤシンスは姉の帰還を心から祝福し、二人仲良く季節の恵みを楽しみましたとさ。

↓今回参加した企画はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?