見出し画像

夕日を迎えるエメラルドグリーン

#119 夕日を迎えるエメラルドグリーン


海へいこう
都会に疲れた足を引きずり
あの海へいこう
まだあるだろうか?
あの海は__

親友とおしゃべりばかりで
仕上がらなかった写生大会
居残りでふたりで描くことにしたあの船着場で
青春のおしゃべりはさらに続いた。

気がついたら夕方で、青かった海はエメラルドグリーンのグラデーションに変わり夕日を迎えていた。

ショッピングモールどころか映画館もない
日が暮れると街灯が妖しく照らすアーケードを
はだけそうな浴衣を着た酒臭い観光客が
歩き煙草をふかしながらぞろっと歩いている__

そんな時代の冴えない温泉街に私たちの青春はあった。

だけど、その時は、
「今更だけど綺麗だね〜」
と少しだけ故郷を誇らしく笑い合った

結局、絵は仕上がらなかったけれど
「何とかなるさ〜
もう帰ろう
バスがなくなっちゃうよー」

ふたりとも迎えの為に
気軽に親を呼べる家庭じゃなかったから
常に帰りのバスの時間は大切で
スマホはこの時代のドラえもんさえも持っていない
ずっと先の未来のマシンだったから
この海を忘れないように
心のカメラで写して慌てて帰った。

.....

あの時の海は今も心のアルバムに残っている。

けれど、あの海を見た場所はもうないだろう

でも、あの海は
きっと今日も美しいエメラルドグリーンに染まり、夕日を迎えていると思う。

書く習慣アプリのお題「海へ」から #エッセイのようなひとりごと

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?