見出し画像

努力は報われる?

努力は報われる?

起業したてのピヨピヨのときに比べたら
遥かに人間的に成長したし、
できることも格段に増えてる
扱う金額も大きくなったし
世の中の裏側事情を聞いても
もう驚かないくらいキモも座った。(笑)


有難いことに、

仕事の相談していたら
大きな仕事に巻き込んでくれるかもと
新しいお誘いをいただいたのだ。




最近さらに磨きがかかって

ハイパーケンキョな自分に気づく。



わたしの夢ってのは
大金持ちになってどうしたいとか
アジアの国のなんちゃらでこうとか

そーんな大きなこと描いてなくて、

有名になって目立ちたいわけでもないし
なんなら有名になると身動きとりにくいから
あの人偉いらしいけどあんま見ないねw
くらいのポジションを狙ってる。
(ここのポジションが一番大変だが)


昔は目立ちたがりだったけど
ここ数年はもう目指してない。

勝手に目立っちゃうってのはあるが
もうそれはわたしの能力かなw



わたしのハイパーケンキョ化が進んでるのは

大きなものには勝てない

とありありと実感するからである。

資本力が莫大な会社には
どれだけあがいたって勝てない。

ふつうは有料の範囲であっても
無料で提供できてしまうし、

優秀な人材も先に確保できてしまう。

人だって大きいところで仕事した方が
実績になるし待遇もいい。

同じサービス(もしくは似たもの)
をつくったとしても絶対比較されて負ける。



こういう層に引っ張り上げてもらうしか
わたしみたいな一般ピーポーの
勝ち上がり方なんてない。

上の層の実力者たちに
認めてもらえるかどうか、
仲間として受け入れてもらえるかで
先の未来が180度ちがう。


チャンスのレベルが違う。

この歳になって、
歳下だろうがなんだろうが
自分より実力があるひとは
ずっと敬語ではなしてるし
いつでも頭を下げられる。

そんなところにプライドはない。


わたし個人の見栄なんかより
わたしの望む未来の豊かさの方が
何百倍、何千倍も重要だから。


わたしの夢は大きくないが
自分の理想を手にする人生がいい。

そこに対してまだ、諦めたくない。


チャンスを運んでくれるすべてのひとへ
本当に毎日感謝。ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?