見出し画像

#25◇抗がん剤の副作用◇2021年8月28日

夫と私の闘病記として、神様の御業の証として書いています。
まだ自己紹介をお読みでない方は、↓ からどうぞ。


私は夫のことを「かずちゃん」と呼んでいたので、その呼び名で書きます。

8月28日(土)

抗がん剤の副作用のしんどさが掴めてきました。

金曜 抗がん剤投与
土曜 まだ元気
日曜 ちょっとしんどい時もある
月曜 しんどい!
火曜 しんどい!
水曜 しんどい!
木曜 ましになる

だいたいが、これの繰り返しでした。

もちろん、副作用の出方は人によって違うだろうし、
膵がん、胃がん、大腸がん、乳がん、
それぞれ使っている薬が違うので、
それによっても副作用の感じは変わるのかもしれません。

私は膵がんのことしかわからないので、
他と比較することはできませんが。

それでも、医学は日々進歩しており、
副作用を軽減するいい薬が開発されています。

抗がん剤と聞くと、
ゲーゲー吐いて食べられないというイメージでしたが、
かずちゃんの場合はそこまでではなく、
うどんなどのあっさりしたものや、果物はよく食べていました。
もともと甘い物は大好きでしたが、
抗がん剤をしてからも、菓子パンや甘い物を好んで食べていました。

これは、吐き気止めの薬のおかげだったと思います。


「ぜんぜん神様のことが出てこんじゃん!」と思ったあなた。
先は長いですから。
気長に読んでいただければ幸いです。
後半でドドーンと出てきますよ。(後半かいっ、長いなっ)
もう、これでもかっていうくらい神様の御業があったので。
お楽しみに~。



#神様 #神 #主 #キリスト教 #クリスチャン #聖書 #プロテスタント #教会 #イエス・キリスト #イエスキリスト #イエス #イエス様 #信仰 #証  #御業 #救われる #救われた #誕生日 #天に召される #召天 #癌 #がん #闘病記 #がん闘病記 #闘病 #膵臓がん #膵がん #膵臓 #迷子 #幸せ #mayu和真 #使命 #福音書 #大阪大学医学部附属病院 #阪大病院  #抗がん剤  #副作用  #軽減  #医師  #主治医  #医学  #進歩  #比較  #吐く  #吐き気止め 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?