見出し画像

漢字

息子は漢字の書き取りが苦手らしい。

理由はたくさん書くのが面倒なのと、字が汚いので何度もやり直しさせられるからだそうです。

この間受けた視知覚発達検査で、目の動きが悪く目で見て真似て書くというのはとても疲れる事が分かりました。
実は私はただ面倒くさいのかと思ってたので厳しく何度も励ましながらやり直させていたのでした。なので方向転換です。

漢字一文字は三個だけ丁寧に書く。
言葉二文字は二個だけ丁寧に書く。
言葉三文字以上は一個だけ丁寧に書く。

私はこれだけしか指摘しませんって宣言をしたら、まぁまぁ丁寧な字を書いています。少しずつ少しずつ、気にできたらそれだけでOKです。

息子は漢字を苦手って言っていましたが
「それは本当に苦手なの?でも意外と覚えてる漢字多いよね?それって苦手なのかな。嫌だって言いながら頑張ってるのは、本当は好きなんじゃないの?好きって事はもうすぐ得意になるのかもよ」
とモチベーションを上げる励ましをする事で拒否する事を今のところ回避できています。このまま続けていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?