見出し画像

睡眠不足でメンタルにおきる影響

こんにちは

睡眠はとれてますか?



睡眠不足はネガティブな感情に過剰に反応する


睡眠不足はイライラを増し怒りっぽくなる。
睡眠不足の人と、そうでない人にさまざまな表情の画像を見せた時脳に変化があり、睡眠時間が短い人ほど、怒りや不安の画像に反応することが分かった。
脳は感情が暴走しないように、ブレーキをかける偏桃体がある。
睡眠不足の状態だと、ブレーキがかかりにくくなる。
いつも気にしない事や、周囲の言動や行動にっ過剰に反応しイライラしてしまう。
ノルウェー科学大学の研究だと、ポジティブな気持ちも減ってしまうことが分かった。


うつ病になった人は寝不足が原因な事もあります。


かなりの疲れやストレスがかかると、夜眠れなくなることありませんか?

私がそうでした...


そして、仕事を休職した2カ月ぐらいから、毎日眠くてよく寝てました...

睡眠というのは、本当に大事なと感じました。

若い人での実験らしいので、若いからって睡眠不足は危険ということですね。


私は仕事に復帰してから、上司が変わり、前みたいなストレスはかなり減りました。

ストレスが全て悪い訳ではないと思いますが、睡眠不足になるほどの不安や、イライラ、休みの日でも職場の事が頭から離れないなんて少し休んだ方がいいというサインかもしれません。

「PR」

「PR」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?