見出し画像

面白いWell-being 授業

最近娘、14歳が受けたWell-being 授業について。

今日Well-Beingの授業を受けたんだけどすっごい盛り上がったよ!

と言うのがまず娘の感想第一声。
Well-beingの授業が面白いってどうゆう感じの授業だったの?と私も興味深々。私の中では穏やかに落ち着いた雰囲気の中でみんなの本音や不安を吐き出し、生きて行くため、幸せを感じるために話し合うそんな授業が想像出来てしまったからです。

早速娘が教えてくれてまずびっくりは、

DJが来たの!!

え、えええ

DJ???😲

DJが女子の力はすごいぞー!(女子高の為)みんなのエネルギーは凄いんだぞう!前向きに行こうぜ!自分の力を信じて!失敗なんて大したことないよ!努力は君の未来を創る!みたいなパワフルワードを織り交ぜてダンスミュージックを披露!そして

みんながパーティーの様に、YEAH!!と盛り上がったそうです。

思春期女子達の興味を引き出す斬新な手法に私はびっくりしながら、受けてみたいな楽しそうだな♬その授業と思いました。

学校が外注し、Well-beingの講義をしてくれるスタッフが学校に来たらしいのです。そのアイデアも良いなーと思いました。
日々の生活や授業の中ではその昔私も怒られていた様な子供にとっては些細なことでも先生が怒ることも時々あるようで、あの先生はヒステリックとかこの先生の怒るポイントは理解出来ないとか、不満を漏らすこともあるのですが、人生に何が必要かを楽しく面白く教えてくれる、その道の専門の人が講義をしてくれたことはインパクトありで、

今日の授業はただ面白いだけではなく、大切なこともしっかり学ぶことが出来た!

と喜んでいました。
ブックレットも持ってきて見せてくれたので、これは自分が迷ったり悩んだりした時には見返してみると良いよね!と娘と話しました。

自己肯定感が低く思い悩んだ、自分の子供時代を考えるとこうしなきゃいけない、失敗が怖くて挑戦が出来ない、私はこれ以上出来ない、怒られないようにと自分で決めつけてしまったそういった気持ちが自分の人生をとても苦しく、この世の中はとても大変で怖いものだと思わせていたことにようやく大人になって気が付いた自分自身に比べて、
幸せとは、そして前向きになるために必要な気持ちと努力とは、そして結果が出るまでには時間がかかるけれど今の自分が未来の自分を創るからその為に今を前向きに生きよう!!
と、否定ではなく、子供達の心を強く育てることは素晴らしいことで、

きっとこの先、私の娘は私が見たことのない未来の景色を見るんだろうなと思うとわくわくした気持ちになりました。


私自身にも必要なメッセージを改めて確認出来、
大切なメッセージを伝える為に、アイデアを出し面白い授業をしてくれたスタッフの方達とそんな授業を取り入れてくれた学校にも感謝です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?