見出し画像

神田のいいところ*竹橋編

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
仕事帰り、ビルを出ても明るい!もうこれだけで嬉しいのですから、春はすごいですね。

今日は神田駅近くからわざわざ遠回りして帰ることにしました。

神田って広いんだよってお話をしたのはこちら。

東京メトロ東西線の竹橋駅付近、神田錦町を経由して皇居のお堀沿いを大手町まで歩きました。

画像12

青枠が地名に神田とつくエリアです。
今回散策したのは赤で囲んだエリアです。

画像1


竹橋駅ってあまり利用しないんですが、気象庁や消防庁などがあるエリア。

アンテナや鉄塔がニョキニョキ、つくしみたいに立っています。どれが何のためのものなのかとか全くわかりませんが、きっと大事な気象情報をここで集めているんだなーと思いながら通ります。

画像2

お、ここにもソメイヨシノの標本だ!
桜の開花宣言といえば、靖国神社の桜ですが…ここにもあるんだな。

画像3

「役目をはたしました。」とあるので、過去の標本木なのかな。

画像4

お堀の方から西日。

画像5

画像6

お堀のそばはソメイヨシノではない桜ですね。

画像7

木の名前書いてなかったんですよね、なんの桜だろ。可愛らしいピンクのお花でした。

もうすぐで桔梗門だと思ったら、出会いました。

画像8

こっちに来る…え?白鳥だよね?
いるんだ、こんな都心に。

画像9

すぐそばで何か食べてました…。綺麗に見えない何か浮いているものをワシャワシャくちばしで器用に吸っている感じです。何食べてたのかなぁ。

画像10

桔梗濠に映る巽櫓(たつみやぐら)

画像11

パレスホテルと和田倉門

東京駅の写真撮れば良かったなぁと今更悔やむ。
袴姿の女子大生たちが東京駅をバックにポーズとったり、周りでシャボン玉吹いているスタッフさんがいたり、春だなぁと見とれて歩いていたら写真を撮り忘れました。

ぐるっと遠回りをして3キロほどの春探しのお散歩でした。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰