見出し画像

ゆるファスティングをしてみました

久しぶりにファスティングをすることにしました٩( 'ω' )و

ファスティングって
基本的には固形物は食べず、酵素ドリンクとかで数日間過ごすものなんですが


なぜ今回は"ゆる"なのかというと
飲み物オンリーはあまりにも辛すぎるから(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

また今回のファスティングの最大の目的は
「習慣化すること」でもあるので

たくさん食べるのを我慢していざ解禁した時にドカ食いしてしまわないように
ゆるっと長く続けられたらなぁと思いルールを優しめに設定しました!


改めて今回ファスティングしようと思ったきっかけは

①ここ最近適量で満足できず食べ過ぎ傾向にあった
②味が濃いものを好むようになった
③健康診断でコレステロールの数値が上がっていた

ヘルシーで薄味、少量で満足できるのを習慣化して、体に覚えさせていきます(^.^)

今回のマイルールとしては

・飲み物は酵素、豆乳、スキムミルク、プロテインなど飽きないように多岐にわたる
・固形物が食べたくなったら野菜や糖質脂質の低いものを食べてok
・夕飯など食事の準備をしていると味見をしなきゃいけないので味見はok

笑笑

今のところ経過はこんな感じです↓

1日目◎

プロテインやスピルリナでタンパク質補給

空腹感は1日特に感じず、
夜はホットスキムミルクでお腹を未然に落ち着かせる作戦で無事就寝。


2日目◎

今日はギフト用のお菓子作り!
集中してたら1日あっという間に終わった。
合間にチョコのかけらとかボウルに残ったやつとか無意識に口の中へw

プロテインと豆乳も適量飲んで
夜はレタスをオリーブオイルと塩でいただきました。


3日目◎

そろそろ体が空腹に気づき始める頃とみたので
忙しくして気を紛らわす作戦に出ます!
朝から予定をハシゴして、ご飯食べる時間ないですよ、と言い聞かす。

おかずの作り置きを作りながら味見した時、味付け薄いのにめちゃ美味しく感じた!!

4日目◎

無意識に食に関する情報を検索したり
レシピとか見たりしてるww
スシローに行きたい。

4日間もファスティングしてるけど、今目の前に食事出されたら普通に量食べれる自信あるw
人ってそんなに簡単に変われない。

5日目

この日は1日会議。
お腹が鳴ってソワソワしました(笑)

夜におかゆを食べたらめっちゃお腹膨れた!
1食100kcal以下、おかゆって優秀!

こんな感じで6日目以降も少しだけ意識しつつ
普通の食事もとりつつ過ごしていたら、
完全に胃の大きさと味覚が変わりました!

脂っこいもの、甘ったるいものは欲しなくなった!
ごはんもデザートも全て自分で作って
少ない量で満足できるようになりました☆


パン、スナック菓子、コンビニスイーツなど食べたくなっていたところ、
バナナ、おかゆ、豆腐パンケーキなどヘルシーなものばかり欲するように🙂

体重も2キロしっかり落ちましたよ★

ファスティングの効果は健康面でもかなり期待できそうです🤓
日々の食事を定期的に見直して長い目で見て健康的な食生活を送れるように
今後もゆるっと取り入れていきたいと思います٩( 'ω' )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?