見出し画像

2021.10.3(買日)

7時半。コーヒーがなかったので紅茶を淹れる。少ししたら子も起きてきた。仕方がないので子の横で朝ヨガ。ヨガ久しぶり。天気がいいのでリネン類を洗ったり白い服を漂白したり。家事を済ませて午前中早めの時間に子と約束していたモール内の本屋へ。オープンと同時に入る。児童書や文庫をうろうろと見て『僕の姉ちゃん』を買う。子には『ラストサバイバル』を買う。自分のお小遣いで漫画も買っていた。ずっと買おうと思っていた子の大きめの水筒もようやく買えた。サーモスの1L。3980円のつもりでレジに持っていったらセールで1980円だった。得した気分。マックシェイクをねだられたので仕方なく買い、混む前に退散。帰ったら夫も珍しく起きていた。お昼ごはんうどん。午後子は友達と遊びに。天気がいいし自転車で男子3人公園へ。その間に図書館に行く。一般書の棚をひとつずつ見て回っていたらそれだけでおなかいっぱいになって借りる気がなくなる。児童書の方も疲れてさっとしか見られなかった。2冊だけ借りる。『ハーレムの闘う本屋』と『居るのはつらいよ』。買い物に行く気もしなくなったのでコンビニで入用のものだけ買って帰る。コーヒーを飲みながら『騙し絵の牙』を観てひと息。原作とは割と違うがこれはこれでおもしろい。ギターの練習。夜ごはんを作り、食べる前に選挙に行く。夜はもうだいぶ涼しい。いつものように本を読んで寝る。いろんなこと、いろんな世界がきっと新しくなろうとしている。

●読了本『となりのイスラム』宗教への関心が薄い日本人にしてみたらイスラムは未知だし無知になりがち。無知が恐怖になる。知ろうとすることがいかに大事か。基本を知ったら明らかに間違った認識や感情が減る。むしろ親しみさえ覚える。しかし知れば知るほど宗教の力は強大で世界の問題は深刻で複雑で。一方を信じることが他方を拒絶することにはならないはず。あれもこれもあってよいのに。違いを認め合えたらいいのに。手に取りやすいこういう本を作ってくれたことに感謝。もっと広まればいい。

●今日読んだ本 僕の姉ちゃん、蜜蜂と遠雷

この記事が参加している募集

読書感想文