見出し画像

2021.10.24(音と遊び)

7時。余韻。子のお弁当を作る。子を起こして朝ごはん。今日はサッカーのイベント。夫に送っていってもらう。夕方までがっつりひとり。やっほー。とりあえず家の中も外も掃除。「監獄のお姫さま」を観ながら諸々書きものやe-Learningなど。図書館に予約の本を取りに行きついでに数冊借りる。コンビニでおやつを買う。帰ってお昼ごはんを食べる。満を辞していざ、UCの「ダイジェス島」を観る。音源も聴く。昨日を思い出してメモをしながら。余韻の中を漂い続ける。思い出せば思い出すほど楽しいライブだったな。抜け出せないし抜け出したくない。イヤホンでじっくり聴くと気づかなかった細かいところまで音と遊び心があったりしてさらにハマっていく。すごいなあ。感嘆。ギターの練習。とにかく練習。思い出せ。ハードディスクからDVDに落とす作業も。ひとりだからゆっくりできること。迎えも夫が行ってくれたのでラクチン。夜ごはんも外でラクチン。本を読みながらお風呂。子は昨日の夜遅かったし早起きだし一日サッカーしてたしで早めに寝る。おやすみ。子が寝た後にライブ動画を観る。はあ。明日からまた平日。

●読了本『空気を読んでも従わない』世間と社会。日本人特有の「世間」。これはもう文化としてDNAレベルで染み付いたものなんだな。世間がひとつきりでそこに固定されてしまったらそりゃ苦しい。逃げること、場所を変えること、利用してしまうこと、視点を変えること。そう、世間はたくさん持っていいんだ。とても読みやすくわかりやすくおもしろかった。

●今日読んだ本 床下の小人たち、医学のたまご


この記事が参加している募集

読書感想文