見出し画像

身体の声を聞く/オーガニック野菜

   初めまして、健康研究家Mayuです。身体の声を聞いて、心と体の健康を保ち、体が喜ぶ食事をとることが趣味です。また、世界中の人が腸活と、とにかくストレスをためないようにする生活を送って、心穏やかで大地に感謝をし、共存して生きていく思想を作る事が私の夢です。皆さんが毎日の生活においてHappyを感じられる情報を少しずつお届けしようとスタートしました。
 さてさて、今回は身体の声を聞くお話とオーガニックお野菜のお話です。
食事をした後、体がポカポカしたり、エネルギーが湧いてきたり、心が穏やかに感じることはありますか? おそらく、スパイスのきいた食べ物などは感じなくても体の生理的反応であるかもしれません。私は病気を患ってから、瞑想を始め、初めて自分の体と心と向き合い、そして労わり始め、やっと気づいたのです。例えば、ショウガは体を温めたり、根菜は力が漲ってきたり、ハーブを取り入れるとリラックスしたり、体に取り入れるもので反応が違うのだなと。そして昔の私はとゆうと、とことん体を冷やしていました。また、辛いものやアルコールを気にせず好きなだけとり、自分の体を自分自身で痛めつけていました。 体調が悪い時は身体からのメッセージです。また、体の細胞レベルで感じる事、特に腸内環境、うんちのチェックで体からのサインが出ているかもしれません。疲れているなと思ったら、睡眠をしっかりとる、リラックスする自分だけの時間、瞑想で心の声を聞いてみるなど、体と心に寄り添った生活がとても大事だと思います。病気の芽を摘む事もでき、体を喜ばせる食事を心掛ける事で、身体もその愛情に応えてくれるのです。

 さて、最近スーパーに行くとオーガニック商品コーナーをチェックします。また毎週土曜にあるマーケットに行き、オーガニックの野菜を買いに行ったりします。『高くない?』って思っている方も多いのでは?確かに否定はできません。ですが、意外と安く買う方法やそれ以上にメリットがあるのです。

 オーストラリアのスーパーではオーガニックの野菜達がよくセールになっているので、買いあさります。消費期限の期間が早いのもあるのと、やはり高いとゆうイメージで手を出しにくい消費者が意外とオーガニックコーナーの野菜達をスルーしているのもあると思います。私はスーパーに行くと一目散にそのコーナーのディスカウントのシールが貼られた野菜達をチェックしています。リンゴが8個で$1.75だったときは目を疑いました。味は新鮮だし、美味しいです。大量でどうしようかとも思いましたが、子供がまだ離乳食の為、ピュレ状にし、デザートを作って冷凍しておきます。少し手間はかかりますが、少しでも農薬たっぷりの野菜から離れたいと思うと、頑張れちゃいます。セールになるとやっと通常の野菜と同じくらいの値段になるので、心おきなく買えるのです。
よくオーガニックの人参を買うのですが、一般に売られている人参と食べ比べると味の濃さが違います。作り手さんの技や気候によっても違いがあると思いますが、オーストラリアのWoolworthで売られているオーガニックの人参は綺麗なブラッドオレンジ色で甘くてうま味があって、一般に売られている人参より$2くらい高めなのですが、それでも買います。オーガニックマーケットで作り手さんが自ら売られている野菜もいいですよね。美味しい根菜や葉野菜はなるべく、足を運びます。形がきれいにそろっている野菜より、形や大きさが様々で少し虫に食われた形跡があるオーガニック野菜の方が自然ですよね。そしてなんといっても、優しい味に心癒されます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?