見出し画像

【2022年5月】朝読会で紹介された本まとめ

"本をキッカケに
    人が繋がる場づくりをする"

【読書会】がライフワークのまゆかです^_^

日曜あさの読書会「めざましリーディング」で紹介された本をせっかくなので残しておこうと思い、リンクも貼り付けられるnoteを選びました。この記事を読んでくれた方に、新たな出逢いがあったらいいなあぁ。

今回は2022年5月(先月)分です。カテゴリ分けしてみましたが、難しい…。私の独断と偏見で。


めざましリーディングって何?
という方はこちらから↓

▶めざましリーディング詳細
こちらから(Peatix)


【2022年5月分まとめ】開催記録

① 5/2 (日)
② 5/9 (日)
③ 5/16 (日)
④ 5/23 (日)

こちらのほかに、GW限定でGolden Morning Routine (GMR)というものも行いました。連休だらけてしまいそうな朝に、予定を入れて読書をしよう!という企画です。(本の紹介は割愛します)


早速、本題!参加者の皆さんが紹介してくれた本をズラリ。(順不同)(敬称略)


【小説】

イクサガミ 天 / 今村翔吾 / 講談社文庫

流浪の月 / 凪良 ゆう / 東京創元社

一緒に絶望いたしましょうか / 狗飼 恭子 / 幻冬舎文庫

今はちょっと、ついてないだけ / 伊吹 有喜 / 光文社文庫

琥珀の夏 / 辻村 深月 / 文藝春秋


【社会・ノンフィクション】

わたし、解体はじめました ─狩猟女子の暮らしづくり─/ 畠山千春 / 木楽舎

謎のアジア納豆: そして帰ってきた〈日本納豆〉/ 高野秀行 / 新潮社

クマにあったらどうするか / アイヌ民族最後の狩人 姉崎等 / ちくま文庫


【哲学】

暇と退屈の倫理学 / 國分 功一郎 / 新潮文庫

水中の哲学者たち / 永井玲衣 / 晶文社


【政治・経済】

人新世の「資本論」/ 斎藤幸平 / 集英社新書

漫画 サピエンス全史 人類の誕生編 / ユヴァル・ノア・ハラリ 他2名 / 河出書房新社


【ビジネス書】

大人なら知っておきたいモノの言い方サクッとノート / 櫻井弘 / 永岡書店

「アンコンシャス・バイアス」マネジメント 最高のリーダーは自分を信じない / 守屋智敬 / かんき出版

アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書 / アンドリュー・O・スミス 他1名 / SBクリエイティブ

正解は不正解: 洗脳からの解放 / 小川敦士

会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方 / 大手町のランダムウォーカー / KADOKAWA

バカとつき合うな / 堀江貴文 西野亮廣 / 徳間書店

ずるい考え方-ゼロから始めるラテラルシンキング入門 / 木村-尚義 / あさ出版

死ぬこと以外かすり傷 / 箕輪-厚介 / マガジンハウス

LIFE-SHIFT-ライフ・シフト/ リンダ-グラットン、アンドリュー-スコット / 東洋経済新報社


【短歌・エッセイ】

あなたのための短歌集 / 木下龍也 / ナナロク社

絶対音感のドレミちゃん / 広瀬 香美 / KADOKAWA/角川マガジンズ

人の研究を笑うな - カイチュウ博士81年の人生訓 / 藤田 紘一郎 / ワニプラス


【デザイン】

シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン / ブルーシープ



気になっている本、知らなかった本に出逢えましたか?本当なら、エピソードトークもつけたしたいところですが、、、追記出来たらしていきます笑!

こんな感じでやっています↓↓

▶めざましリーディングに参加してみたい方
こちらから(Peatix)
▶ご質問や問い合わせなど
インスタのDM もしくは お問い合わせフォーム

最後までお読みくださり
ありがとうございました✨✨

まゆか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?