見出し画像

読書会を【対面】で行いました!

"本をキッカケに
    人が繋がる場づくりをする"

【読書会】がライフワークのまゆかです^_^

2021年5月から、【日曜朝7:00-8:00】にオンライン読書会を行っています。noteでは最後の募集メニューにチラッと出てくるくらいで、全く発信しておりませんが(笑)、実は半年以上続けてきました。

メインで発信しているのは、インスタグラムの読書アカウントです。過去の様子などもアーカイブに残してあるので、気になる方は是非のぞいてみてください!最新情報はここから流します。

アーカイブには過去の様子も!


めざましリーディング⏰とは?

私が主催する、オンライン読書会の名前です。日曜朝の時間を有意義に使い、休日を充実させることが出来ます✨

【日時】毎週日曜 7:00-8:00
【実施方法】オンライン(zoom)
【内容】本を1冊〇分でアウトプット
※12月は「1分」でお話ししていただきました!

過去の様子(一部)


習慣化が出来る

「早起き」×「読書」×「言語化」の習慣がつきます!元々習慣化の為に始めた、というよりは、「チャレンジしてみたい!」という欲求が抑えられずスタートしました(笑)

継続的に開催してみて、こんないいことがあるんだ~!とジワジワ感じることが沢山ありましたので、別の記事でまとめようと思います。

こんな人にオススメ

~読書の「先」へ~
  ☑本をインプットで終わりにさせたくない方
  ☑読書はしてるけど、このままで良いのかな?という方
  ☑思考の整理、要約力を付けたい方

~限られた時間の使い方~
  ☑休日の朝、ダラダラしたくない方
  (けれどもしちゃってる方)
  ☑早起きしたいけど、1人だと...という方

~新しい出逢い、つながり~
  ☑新しい本と出逢いたい方
  ☑とりあえず、本や学びが好きな方
  ☑本好きと繋がりたい方
  ☑自分のオススメ本をシェアしたい方

  などなど!

念願の対面「THEリアル」を行いました!

半年以上、オンラインで開催してきて、また次のステップが見えてきました。日々状況がコロコロ変わる中で、対面での開催に踏み切るかどうか、結構迷いましたが、少人数でやろう!と企画。

オススメ本もいくつか持参


オンライン読書会では、「話す」ことで言語化をしてきましたが、THEリアルでは「書く」ことにも挑戦してみました。

その本を手に取ったきっかけや、印象に残った部分、そこから学んだこと、実生活に落とし込んでみると?など、頭ではきっと考えていることを、あえて書き出してもらいました。

そこから気付きを得て、人生がさらに上向きになるキッカケやヒントになったらいいなぁ、という私の野望を含みます。ただその時間を楽しむだけでも、もちろんOK!!

昨年のリベンジ

対面の読書会、実は今回が初めてではありません!2020年秋に数回開催したのですが、数回で終わりました…。

理由は2つ。
 ☑開催のハードルが高かった
 ☑私の力不足

平日の朝7:00~週3回、オフラインで開催予定でした。が、スケジュールがハード過ぎた…(笑) 今は休日の朝7:00~週1回、オンラインで開催しています!

また、せっかく参加してくださった方のお話を、うまく広げたり拾えてない感じがあって、しっくり来ませんでした。「本は鏡」という私の想いをうまく体現することが出来ず、「質問力」「ファシリテーション力」に課題を感じる経験となりました。

そこから2021年は結果的に、そこの課題をもカバーする学びを得ることが出来たので、質問したい事や拾いたい事が毎回山のように出てきます!

これから

2022年は、日曜朝のオンライン「めざましリーディング⏰」は継続しつつも、月1程度で「THEリアル」を開催していきたいと思っています✨

気になる方はまず、インスタグラムのアカウントをフォローしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

まゆか

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?