見出し画像

対立させて考えるから「どうしたらいい?!」ってなるんかな

まとまらないんやけど
ちょっと思ったことを書いてみる。

わたしにはいろんな心が同時にあって
「わたし葛藤してる!」ってなる、

自分を許せない心 VS どんな自分もOKと想う心
とか。

「許していくにはどうしたらいいのだろう」と考えつつ
「起こってしまった心を変えるって無理じゃね?」と思う。

今まで、この2つの心をオセロのように一つの盤上に置いて
「許す」が「許さない」を制圧するよう、もっていこうとしていた。

けどなんか、それをやってると息苦しくなるし
目の前の豊かさ(のようなもの)を受け取れないなーと感じた。

気持ち①と気持ち②を戦わせること、
その決着がつくまでは次の面にいけないみたいに思い込んでたけれど

気持ち①と気持ち②を戦わせる自由があるってすごいな
ありがたいな!?みたいに思えてきて

せっかくの時間を、わざわざ狭っこいことに使うって
勿体ないかもしれん、てなった。

同時に気づいたのは
わたしは戦いのエネルギーが結構好きというか

敵がいる!と身構えることによって
生きてる実感を得る、みたいなことを
長年やってきたということ。

でも「生きてる実感」とか
絶対ないとだめ、という類のものではないし

暮らしの中で、食べたり眠ったり
ただ自分をやっていくこと
それそのものな気がしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?