見出し画像

海外転職 自分の現在地をまず知ることが大事

海外転職が夢で終わるか、現実のものにするのかはあなた次第です。 

海外転職を成功させるための「海外転職キャリアコーチ」の私が強くお伝えします。 

例えば、アメリカで転職をしたい方から受ける質問の多くが、

「書類を出しても出しても全く返事がない」
「人材エージェントに登録しても登録面談の連絡もない」
「どんなことをしてでも、今すぐアメリカに転職をしたい!」

その一方で、実際に日本からビザなしでアメリカに転職が出来た方も去年、今年と普通にいらっしゃいます。

その違いは何なのか? 

それを知るには、先ずは【あなたの現在地】をよく把握することです。 

アメリカ就職をするのに十分な条件が揃っているのかどうか?を先ずはよく理解することが先です。 

特にアメリカのように就労ビザを取るのが難しいと一般的に言われている国を目指す場合、

その国のニーズを知ること

労働市場
ビザの条件
その国で不足またはハイディマンドな職種
実務経験年数
学歴・学位
必要な場合は資格
語学力

アメリカに限らず、転職をしたいと思っている国のリサーチは必須で、具体的に転職活動をする前に、先ずはその国のニーズを知ることです。 

特に今までしてきた経験が、自分が行きたいと思っている国では難しい場合は、ニーズがある国へシフトをすることも考えられるし、またはどうしてもその国と思えば、職種のシフトが必要になってくるかもしれません。 または、資格や学歴、語学力の向上なども入ってくると思います。

条件が揃っているなら、【転職成功】をするためには、【勝てる】【見てもらえる】レジュメ作成をし、面接対策をしっかりとすることです。 

就労ビザが無い方が、就労ビザを取ってくれるスポンサーを探すには、至難の業です。その道は時にはとても険しく、不安になったり、焦ったりすることも沢山あると思います。 

もう一つ大事なのは、絶対に勝っていけると思うだけのマインドを持つことです。 

海外転職は簡単ではありません。 

焦らず、しっかりとその国のニーズのリサーチをし、しっかりと書類作成や面接対策をして、絶対に転職するぞ!というメンタル的な強さが必要になってきます。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?