見出し画像

粉物大好き。

子ども達はみんな粉物が大好き。

パン
ピザ
うどん
マフィン
パンケーキ
お好み焼き…

あらゆる粉物を食します。

一般的に小麦粉の弊害があると言われていますね。

子どもが生まれる前
マクロビを学んだ時は
自然療法に取り憑かれていたので

小麦はなるべく避ける食生活をしていました。

マクロビをやっていた時は
とにかく風邪を引かない強い体でした。

しかし

本当になりたかった
アレルギーフリーの体には
なれませんでした。

当時
アトピーからの手湿疹に悩み
いつも手がボロボロ。爪もおかしな形。

自分の手をみると

気分が落ちる。

レジでお釣りをもらうことすら

気分が落ちる。

それから時が経ち

出産をして育児をしていくうちに
マクロビはゆるマクロビになり

バランスよく何でも食べる。
体が欲しているものを食べる。

と自分が満たされるようになったら
手湿疹は落ち着き、
アレルギーもコントロールできるように。

今も手湿疹は出なくなりました。

アレルギーも薬は飲まずに対応できています。

これはダメ。
あれもダメ。

とすると体が悲鳴を上げて反応する。

心・体を欲しているものを

バランスよく食べることが

健やかに過ごせる一つの方法なのかなと思って

子どもたちと食を楽しんでいます。

最後に
参考:小麦の弊害について分かりやすいコラム↓

Mayumi🦩




この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?