好きな人の、頭と心を覗いてみよう

仕事でもプライベートでも
大切だと思っていること。

人生でしっかりと関わることのできる人の数は
本当に限られているなぁと思う。
人生は短いようで長いから
とてつもなく沢山の人に出会う気もするけれど、
二人でしっかりと「対話」をするほど親密な人というのは
きっと頑張れば数え切れるほどだと思う。

私は仕事においてもプライベートにおいても
比較的多くの人と会って話すことが多い方だと思うけれど
それでも二人でしっかり「対話」する機会がある人というのは限られる。

家族、会社の仲間、心を許している友だち、信頼する戦友、
人生にきっかけを与えてくれるような奇跡の出会い、
どん底にいる時に何故かふと気持ちを楽にしてくれる人、
自分の好きなところや嫌なところやコンプレックスに気付かせてくれる人。

だから、望めば二人で対話することができる人には
たずねてみよう。

「最近、どんな気持ちでいますか?」
「今、あなたの頭の中を占めているのは、どんなことですか?」

自分の心や頭にとどまって離れない
言葉にならないものがでてきた時には
聞いてみよう。

行動からは全く見えない、
自分が思ってもないようなことが出てくるかもしれない。
聞きたくないことが出てくるかもしれない。
仕事で悩んでると思ったらプライベートかもしれないし
プライベートの課題で悩んでいると思ったら
実はキャリアで悩んでいることもある。

本人にしか分からないんです。
本人にも分かっていないかもしれない。

だから、一歩踏み込んでみよう。
二人で対話することができる人の中に、入っているのだから。

自分の気持ちや考えていることを気にしてもらえるのは
誰だってうれしい。
うまく言葉にできないかもしれないけど、うれしいものです。


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?