見出し画像

米粉の威力♡

ゴールデンウィークに長男が帰省した時のある日、お昼をお蕎麦にしたので久々にかき揚げを作ったのですが、
小麦粉の代わりに、噂に聞いていた米粉を初めて使ってみたらめちゃくちゃサクサクでとても美味しく出来ました♡

現在手元にあるのはイオンで買った米粉一袋のみ。(500g380円位だったかな?)しかしあれ以来全く入荷がなく、ネットでたくさん購入するのをためらっておりました。
つい先程まで…^^;

こちらは、少し前に書店で見かけて購入した本ですが、↓

今日パラパラと見ていたら、
アレ?簡単そうだし絶対に上手く作れる気がするー♪
と、何故か根拠のない自信がムクムクと湧いて来て^^;
残っている米粉でお好み焼きを作ってみました。

材料は、
米粉50g、水50cc、卵1個、粉末だし
キャベツ、桜エビのみです


そしたら!
何と言う美味しさ🥹
オートミールで初めて作ったのもお好み焼きでしたが、こちらの方がサクサク感があり、小麦粉よりは劣るもののまとまりもいいのでひっくり返すのも楽。(オートミールはもっちりでそれはそれで美味しいです♪が、崩れやすいのでひっくり返すのが難しい😅)

米粉の大きな可能性を感じました‼︎
小麦粉の代替品として大きな威力を発揮するのではと思いました。

それで、米粉の店舗購入はサクッと諦めて、こちらを5個購入してみました。↓

5袋入りもあるけどこちらの方が安いのです😆
今なら、1kg 486円→392円ですよ〜奥さん😆

話が前後しますが、
前述した本というのが、cookpadのレシピコンテスト応募作品が掲載されているもので、全て「波里」というメーカーさんの米粉が使われています。
それもあり、波里さんの製品である事、安価である事で安心してポチりました。

波里さんでは、米粉以外にもパン用その他たくさんのミックス粉も販売されてます。↓


今後も研究?を重ね、なるべく体に良いものを選び、楽しくお料理していきたいと思っています。

オートミールも引き続き食べていくつもりですよ〜♬
なにしろオートミールのお陰で腸内環境が抜群によくなりましたので(私の場合)


本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました❤︎
何かお役に立てる事がありましたら幸いです。