見出し画像

*muffin*ココアとプルーンのマフィン。ちょこっとデコって黒い森風。おもてなしにも❤︎

*材料(底辺の直径5.5cmの型6個分)*
・無塩バター:60g
・きび砂糖:60g
・卵:1個
・薄力粉:120g
・ココアパウダー:30g
・ベーキングパウダー:3g
・牛乳:60g
・ドライプルーン:60g
・好みでデコレーション用クリームとさくらんぼ(なくてもOK!)


*準備
・型にグラシン紙を敷いておく
・バターと卵を室温に戻しておく
・牛乳は室温に戻しておく
・薄力粉とココアパウダー、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく
・ドライプルーンは刻んでおく
・オーブンは180℃で予熱

*作り方

①ボウルにバターを入れてゴムべらでなじませ、きび砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。
②よく混ざり合わさった①をハンドミキサーの高速で3〜4分ほど泡立てる。
 ※ここでよーくホイップしておきましょう。焼き上がりが違ってきます❤︎
③卵はよく溶き、3回に分けて②に入れる。
 ※1回目入れてよく混ざったなと思ったら次、というように。
 ※ここで卵の水分とバターの油分を分離させたままにしないことが美味しく焼き上がるコツです!
④粉類と★室温に戻した牛乳も下記※の容量で数回に分けて加えていきます(ここポイント!)。
 ※粉1/3→さっくりと混ぜて★1/2、これを2回繰り返し、
 最後に粉を完全に混ぜ合わせるちょい手前でストップしておきましょう!
⑤刻んだドライプルーンを投入してさっくりと混ぜる。

画像1

⑥全体的に粉っぽさがなくなったら生地は出来上がりです!
⑦準備しておいた型にスプーンで生地を入れていきます。
⑧180℃(オーブンはそれぞれに個性があるのでご自宅のオーブンのクセに合わせて温度は調整する必要があります)で約20〜25分ほど焼きます。
⑨竹串を刺しても生地がついてこなければ焼き上がり!

画像2

今回は可愛い福島県産の佐藤錦をいただいたのでデコレーションしてみました。

生クリームはすぐ使えるホイップしてあるの買っちゃった(手抜き笑)。

画像3

さくらんぼはこちら。

画像4

画像5

可愛い色に癒され、甘酸っぱさにも胸キュン❤︎

中に入れたドライプルーンも割と酸味があるためさくらんぼとの相性はGOOD!

見た目はドイツ菓子の『黒い森のケーキ(シュバルツベルダー)』のイメージにしてみました。

ちょこっとデコっただけで華やかさが増しましたねー☆

おもてなしスイーツになれると思います!

そして生地はしっとり。

やはりバターと卵をちゃんと混ぜるのが一番のポイントだと再認識しました。

画像6

簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!

***********************************
☆SNSリンク☆
(気軽にフォローお願いします❤︎)
■Instagram 日々のごはん編
https://www.instagram.com/okumayu18/
■nstagram ときめく暮らし編
https://www.instagram.com/lifechanging_magic/
■Twitter♪
https://twitter.com/mayumiokuzaki
***********************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?