見出し画像

本能のままにサウナを楽しむ

こんにちは

大先輩方からすると、まだまだヒヨッコだと思いますが2023年、私はサウナー歴3年目突入です

サウナに慣れるまで、
そして自分のスタイルを確立するまでは
サウナ→水風呂→外気浴のルーティンを、
しかも時間をきっちり決めて
入っていた時期がありましたが

最近はサウナのコンディションによって、
水風呂や休憩場所の具合によって、
あとは気分によって、本能のままに
何も考えずに入ることが多くなりました

サウナは施設によって温度や湿度、
ガス遠赤外線ストーブや、対流式ストーンストーブなど
コンディションが全然違います

口コミも大事だとは思いますが、
実際に自分が入ってみて
肌感覚や蒸されている時の心拍数や呼吸の具合で
どれくらいの時間入っているかもバラバラです


また、水風呂も水温や水質、深さが
場所によって違うので
1〜2分ときっちり決めるのではなく、

また、サウナから出た体の状態と軽く相談しながら
実際に水風呂に浸かってみて
『もうちょっと入ってみよう』『そろそろ出よう』と
その場その場で感覚に任せています

休憩も、季節や椅子が置いてある場所によって
クールダウンの状態も違ってきますので
『今日は内気浴にしてみよう』とか
『ここの外気浴だったらこうした方が気持ちいいかな?』
とか、今までの経験を活かして
いろいろ工夫しています

そうそう、サウナ→水風呂→外気浴のルーティンを
崩すことも多々あります

サウナのコンディションが私好みの場合、
サウナで限界まで蒸されて熱いシャワーを汗を流し、
お待ちかねのキンキンの水風呂に浸かって
『ああ…気持ちいい…』と力が抜けた段階に

『あ、この後の休憩をカットしてまたサウナに戻ろう』

と、水風呂で目一杯冷えて、水滴を拭いた状態で
またサウナに戻ってまた水風呂へ、

そして待ちに待った休憩…

というようなことも、本能のままに楽しんでいます

なので、サウナを何分入ったか、はざっくりとしか
把握していないことが多かったり

気持ち良過ぎて無限ループ状態になったら
何セット入ったかも覚えていないくらい
サウナ中毒に陥ることも、よくあります笑

なので、大体一人で貪欲に
サウナとお風呂に向き合っていますが、

3時間なんてあっという間です

その3時間は、何も考えず無になり、
ある時面白いアイデアが閃くこともあったり、

私にとっては身も心もデトックスタイム、
リラックスタイム、メンテナンスタイムとなっています

そして、目的はただ『ととのう』ことを最終目的とせず、
サウナも水風呂も休憩も、
その時その時で『気持ちいいなぁ…』と思えればOK!
みたいな感じで入るようになれたので

たとえ周りが騒がしくても、
以前から『うっさいわ!』と目くじらを立てることが
ありましたが、
最近ではみなさん楽しそうに過ごしている姿を眺めて
逆に癒されるなぁと変化したのも
大きな成長なのかなぁと思っています

また、頻繁に行く施設では
世代を問わずよく顔を合わせる方と馴染みになって
コミュニケーションを取れるようになったのも
一つの癒しだと思っています


上記の記事でも、『サウナは五感で楽しむもの』と
書いたことがありますが、
まさに本能のままに、何も考えずに楽しむのが
良いと思います

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただきありがとうございます! なにかのお役に立てられたらとっても嬉しいです いつもサポートいただき、 誠にありがとうございます🙏 いただいたサポートは、 今後の活動費として活用させていただいております