見出し画像

お金より大切にしたいもの

こんにちは

誰でも
「お金持ちになりたい」
「豊かな暮らしをしたい」
と思ったことがあると思います

実際に最近の研究では、
お金があれば幸福感が上がることが判明しています

しかし、

私はお金があるだけでは、
幸せにはなれないと考えております

お金よりも大事なものはなんだと思いますか?

お金以外にも大切なものはたくさんありますが、
私が思う重要なものを以下に挙げてみます

健康

お金よりも、健康の方が大切です

お金を稼ぐために健康を犠牲にするのは、間違っています

そうとは分かっていても、
ついつい働き過ぎていませんか?

特に、睡眠時間の確保と運動習慣の維持は
最優先にすべきです

睡眠時間を削り過ぎると不健康になり、不幸になるうえ
貯金が減ることが分かっています

また、運動習慣を持たない人はストレスが多く
不幸で貧乏になりやすい傾向があるようです

つまり、「健康よりもお金!」と
間違った考え方をしていると、不健康になり、
不幸になり、そして貧乏になるのです

健康は、何かを達成するための基本的な要件であり、
物質的な豊かさや成功よりも、より重要なものだと
考えております

健康であることは、人生において
最も重要なことの一つであり、
人生の質を高めるために必要な基盤となります

お金は物質的なものを購入できますが、
健康はお金で買えないものです

当noteでは、心身の健康についてテーマにした
記事を多数 UPしてまいりました

年齢を重ねるごとに、健康の大切さや
ありがたみをひしひしと感じます

体の健康を維持し、
心の健康も大切にすることも大切なことです

家族や友人との関係

人間関係は、生きる上で欠かせないものです

家族や友人、恋人、配偶者など、
私たちが愛し、支え合う人々がいることは
人生において本当に豊かなものです

お金よりも、人間関係の方が大切です

「お金を稼ぐために人間関係を犠牲にする」
という考え方は改めた方が良いでしょう

多くの方が、仕事の忙しさを理由に
友人づきあいを後回しにしています

しかし、時には仕事を休み、
友人との時間を優先することも必要です

人間関係をおろそかにすると、早死し、不健康になり、
記憶力が低下することが分かっているそうです

お金があっても、孤独で愛情を持つ人がいなければ、
幸福には繋がらないことがあります

家族や友人との関係は、
お金では買えない貴重なものです

人生の中で、支え合いや助け合いができる人々に
囲まれていることは、幸福や満足感をもたらし、
生きがいや意義を与えてくれます

逆に、お金を稼ぐために嫌な人や上司と
時間を過ごすことは最悪です

不幸の根源の多くは、劣悪な人間関係にあります

幸せになりたいなら、
無駄な人間関係を断捨離する勇気も必要です

学びと成長

学びと成長は、人生において重要な要素です

新しいことを学ぶことで、自分自身をよりよく理解し、
周りの人々や世界について深く理解することができます

お金は、教育や学習に役立つことができますが、
自分自身の好奇心と学習意欲がなければ
お金を持っていても
自分自身を成長させることはできません

自己実現

自分自身を理解し、自己実現することは、
人生において大切なことです

自分自身を理解し、
自分の夢や目標に向かって進むことで
充実感や達成感を得ることができます

これらはお金では買えないものであり、
自分自身が決めた人生の方向性を追求することで
しか達成できません

自分で自分の人生を決めることが幸せにつながることや、
所得や学歴よりも、自己決定が幸せにつながること
が分かっているようです

つまり、お金を稼ぐために、他人に振り回されると、
不幸になります

多少の収入を犠牲にしてでも、
他人に振り回される仕事よりも
自己裁量で仕事ができる仕事を選ぶ方が
幸せになれるのです

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます

お金が大切なことは言うまでもありません

その証拠に、お金があると幸福度が上がるといった
研究や、貧乏になると不幸になるし頭も悪くなる
といった研究もありますが、

「金さえあれば全部解決だ!」と言えるほど、
人生は単純ではありません

お金よりも大切なものはたくさんあります
お金で買えない物もたくさんあります

お金よりも大切なものを、
お金のせいで犠牲にしないよう注意しなければなりません

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただきありがとうございます! なにかのお役に立てられたらとっても嬉しいです いつもサポートいただき、 誠にありがとうございます🙏 いただいたサポートは、 今後の活動費として活用させていただいております