見出し画像

自分改革の幅をグンと上げる方法!③


それでは、その時々の自分をどうやって客観視していくか?


私がやってきた方法としては手帳活用をオススメします。

手帳と書いたけど、ノートでもなんでも紙とペンがあればok。
自分のテンションを上げるために気に入った物を活用した方がいいってくらいで、そんなに意気込んで書くものでもないので(日常的に考えや感情が出てきた時にブワーっと書きまくるので)、自分が書きやすい物を選べばいいかと思います。


私も気分で色々なものを使っています。


ほぼ日手帳


トラベラーズノート


ロロマクラシック


ぜひテンションが上がるものを♪
私はレザーの経年変化が好きなので、レザーのシステム手帳を使うことが多いですが、ほぼ日手帳も使っていて毎年色んな種類のカバーがラインナップされるので、とてもワクワクさせられています♪


ではでは、さっそくどのように活用するのか。


前記事でも書いたように

書きなぐるだけ。

(ホントこれだけ。笑)

慣れてない方、初めての方は日記から始めてみてもいいかも。

1日を通して、楽しいこともあれば嫌なこともあったり。
いつも通りの毎日だとしても、今日は雨だからジメジメして嫌だー!とか、好きな番組を見れてテンション上がったー!とか何でもあるはずです。
書くことに慣れればok。

そして嬉しいことはもちろん、愚痴がある人なんかも感じたことをそのまま書出す。


何でもかんでも。
とりあえず感じたことを。

私は病んでいたときはズブズブとした感情をそのまま書いていたし、仕事の愚痴があったりしたときはなかなか汚い口調も使ってしまいがちになりながら、ひたすら書いていました。

ルールとかはとくにないのですが、ポイントを上げるとしたら出来るだけその事象があったときに書いて欲しいです。

やっぱり時間が経つと思考とか言い訳とかが入っちゃうし、切り替えが早い人はめちゃくちゃ怒り狂ったのに後になると忘れてるかもしれないですね。
私もたまに忘れます。
あんなにイラッとしたのに?!ってビックリ。笑
忘れちゃったときは無理に思い出す必要もないかなって事で、そのままにしますが。

幸せも、怒り、悲しみも感じた時のエネルギーが時間によって消えてしまう。
(それはそれで気分的にはいいかもですが)

でもせっかくそこで気付きがあるかもしれないから。
何か気付く、ひらめくチャンスがあるかもしれないから、やっぱり出来ればすぐ書いてほしいです。


とりあえずまず書くところから。
あーだこーだ長々書いてもいいし、簡潔に書いてもいい。

ただそこで、書いて終わりにするのではなく、書いて落ち着いたら客観視する。

どう思った?
どう感じた?
相手はどうだった?
どうしてほしかった?

性格も考え方も人それぞれ。

こう感じたらダメ、とかは特にない。

自分の手帳に対しては何を書いてもいい。
どう思ってもいい。
人に迷惑かけるわけでもないし。

だからありのままに。
人に見られてはいけないことを書いてる場合は人に見られないようにだけ気をつけていました。笑

不思議なことに書いているうちに自分の気持ちがわかってくるんですよね。

本当の気持ちが。


褒めて欲しかっただけ。
認めて貰いたかっただけ。
ただ悲しい気分になっただけ。
言い方が嫌だなと感じただけ。


色々出てくると思いますが、最後の「言い方が嫌だっただけ」とかは、わりとある事かもしれないですね。

私もあります。
近い関わりのある人に、言い方に棘がある上に汚い言葉を使う人がいるんです。


言いたいことは分からんでもないけど、とにかく刺がある。そして言葉の使い方が汚い。
特に怒り狂ってるときは。
自分はそんな棘有りの汚い言葉を周りから受けないから分からないのかもしれない、その人にとってそれは「汚い」に入らないのかもしれない。

その人がどう感じているかはわかりませんが、私は本当に嫌だったし、その言葉遣いを聞くだけでイライラしてしまうことがよくありました。


例)手帳に書いた愚痴から得る自分の感情と行動決定↓↓↓


嫌だ、
聞きたくない、
何であんな棘のある事を言われなきゃいけないんだろう、
そんな汚い口調で言わなくても、
人に向けて言ってること分かってるのかな?!
自分がスッキリ出来ればいいだけなんだろう、
性格出るよなー、
言い返してやりたいくらいだ、
同じような口調で言ったら私たちの気持ち分かるかな?!
なんなら落ち着いた口調で理詰めしてもいいかもしれない、
ああいう人にはたまには反撃するくらいが丁度いいのかもね?!
日々、周りの人をどんな気持ちにさせてるか分からせるべき!!
だから〇〇も〇〇も出来ないんだよ!!
くっそおぉぉぉー!!!怒

手帳に書くとしたら最初はたいてい愚痴だけなんですよね、感じたことをそのまま書く。


書いてスッキリ♪した後に、はてさて、どうしよう。

同じような気持ちになってもらうために同じような口調で言い返したいくらいだ、と思いましたが、私はそんな口調を使いたいわけでもないし、イラッとして言い返したくなったという気持ちになっただけで実際反撃したいわけではない。
相手の怒り散らしに付き合うのは時間の無駄だから。
口調を指摘して直してくれればいいですが、きっと直らないでしょう。
人間てそうそう変わらないので。


あの人はそういう人間だ、と思った方が早いかも。
でも私は嫌な気持ちになるから、出来るだけ関わりたくない。

うん。

どうしたいかというと、「関わりたくない」んです。
近くにいたくないのです。
私に対しての発言じゃなくても聞こえるとイラッとしちゃうからね。笑

そう、私、その人と関わらなければその人がなんと喚いていようが別にどうでも良かったのです。


だから


できる限り関わらないようにしよう。


↑決めました。


やっぱり身近な人なのでそれでも聞こえてきます。
今は完全に離れることは今は出来ないから、聞こえてくるのはしょうがない。
無視したいわけでもないし、会話したり、やむを得ず一緒に行動しなきゃいけない場合は一緒に行動もする。
でもいちいち反応しない。
喚いてるなーでいい。
離れられる段階になったら早めに離れよう。


そう決めました。
そうすると、前より気にしなくなったんです。

また騒いでるなー
また棘のあること言われちゃった
でもそれがあの人の平常運転。
いずれ離れるし。
気にするだけ無駄無駄!


ちなみにどうしたいか答えが出ないときは、放置です。
愚痴書いてとりあえずスッキリさせて終わり。
無理に考えても出ないもんは出ないし、変に考えを巡らせても、本当に自分が望んでいる結論にまとまらない場合は多いです。
まだ怒りの熱が覚めていない、客観視を落ち着いて出来ていない状態なこともあります。

だからそういうときは、とりあえず置いておく。


関わらないという結論ではなく、自分の興奮状態から更に盛り上がって「反撃する」を選択した場合、後でとても後悔する事になるかもしれない。


やられたらやり返す、もアリかもしれないけど、わざわざ嫌だと思っている人と同じ土俵に立たなくてもいいんじゃないか?

私はそんなことがしたいのかい??


違う!!



それが本当にしたいことだったらそれでいいのですが、そうではなかったとき、気付いた時にはきっと更に面倒臭い事態になっていたかもなぁ。アワワ


こんな感じで自分と対話しまくり、書きまくってストレス発散するとともにどうしたいか掘り下げていって、その都度自分にとっての今の最善を見つけてきました。

プライベートのことでも仕事のことでも、何に対しても使えます。

頭の中でも出来ることですが、断然書き出した方が認識しやすいです。

そして何度も言いますが、書くだけ!
特に難しいことはなく簡単!
誰でも今すぐ出来ます。

悩みが無いときはポジティブなことを書いて未来計画とか、仕事のイベント案を考えたり。


色んなことを書きまくって私もまだまだ自分改革楽しんでいます!


もちろん書くだけで上手くいくようなものではなく、ちゃんと自分のことを分かった上で行動をとる、というところまでがセットになります。

誤解がないよう引き寄せとかあまりキラキラした感じを出さずに書いていますが、実際やると確かに引き寄せと言ってもいいようなことも起こります。

でもそれは結果なんですよね。
(これはまた後で書こうかな)


ここまで読んでいただきありがとうございます!
最後だけやたらと長くなりましたが、私がやってきた事をとりあえず書いてみました。

 

ものすっごいマイペースではありますが、今後も色々と書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします\( ˆ ˆ )/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?