見出し画像

躁うつ私の場合#17 〜コーヒーと覚醒〜

双極性障害と診断されて以降、カフェイン、特にコーヒーを摂取するのはなるべく避けてきました。

以前は1日1杯程度のコーヒーはなんの影響もなかったのですが、診断以降、コーヒーを飲むと頭痛がしたり、夜に眠れなくなったりと生活に悪影響が出るので、コーヒーを飲むのは控えるようにしていました。

最近の私の生活というと、眠くて眠くて仕方ない日が続きました。

朝は10時ごろ起きて、朝ごはんを食べると早速眠気が襲ってきます。
昼の12時ごろから3時や4時ごろまで昼寝をし、夜は10時ごろに就寝します。

日中に眠くなる以外では比較的元気で、散歩に出たり、家でエクササイズをしたりできていたので、うつ症状ではないと感じていました。

また少し前までうつ症状が続き、その後躁転してしまったので薬の処方が大きく変化した直後というのもあり、薬の副作用ではないかと疑っていました。

そんなある日、家にめったにない、甘いミルクコーヒーがあり、惹かれた私はコップ半杯分を飲みました。

するとコーヒーを飲んだ後は眠くなることもなく、頭が適度に覚醒しているのを感じました。

その日以降、朝ごはんを食べあとにコップ半杯分のコーヒーを飲むことにしたところ、1日お昼寝をすることなく過ごすことができるようになりました。

もちろん、たまたま薬への適応?ができるようになって眠くならなくなっただけかもしれませんが、コーヒーが私が元気に過ごせるおまじないのような存在になってくれてとても嬉しいです。

皆さんはカフェインはどのくらい摂取していますか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?