見出し画像

月刊MJ 2023年8月号

月刊MJ(メイワジャーナル)の記念すべき第1号の特集は、愛媛果汁食品さんのカタログ制作の取材と成果についてでした。

MJ1号で紹介したレモンの選果

ちょうど1年が経ち、13号目となる今号も愛媛果汁食品さんの特集になりました。内容は新規事業として始められたクラフトビール事業についてで、弊社ではデザインやブランディングお手伝いをさせていただいてます。

工場の巨大なドア。サイズ合わせのために、愛媛まで行きました。

新規事業のクラフトビールの立ち上げをされたのは、創業の歴史が関係しています。今では果汁や果皮を使ったパンやお菓子向けの商品を多く手掛けられてますが、創業はビンに入れた柑橘のジュースをリヤカーで売り歩いていたそうです。

ジュースを絞った残りの果皮をみて、これを有効活用しないと!と舵を切ったことで今の事業があるとのことで、今回のクラフトビール事業は創業の飲料事業に立ち戻るという思いもあるのかと感じました。
どうしても製菓製パン用の商品としては使えない部分やエキスがあるものを有効利用してクラフトビールをつくることは、SDGsの面でも大切な事業となります!

ビールのデザインやロゴなどを決めるにあたって、いろいろと話をしたり、創業のことを伺ったりした中で、「この名称で、このロゴしかない!」と決まり、最初の1本が完成しました。ゆずの香りが効いた味わいですが、最初のリリースとしては、完成度がかなり高いです!次から大変そう。。。笑

ビールのテイストはSAISON。柑橘のプロらしくYUZUの香りがたまらない美味しい1本です。

そして、新居浜の地元の食材、七福芋本舗さんの 大島産の白いも(七福芋) も使用し、ボディに厚みを持たせてます。

縦型の商品POP
横型の商品POP

ヒメビール、こちらのサイトから買えますので、是非飲んでみてください🍻
https://shopping.ehimekj.com


株式会社メイワ
愛知県名古屋市西区那古野1-37-10
TEL:052-565-1722 / E-Mail:mw@maywa.com
www.maywa.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?