見出し画像

かみさまは小学5年生/すみれ


たまたま寄った書店で面出しされていた本に目が止まり、何の気なしにパラパラと捲り、冒頭で泣きそうになった。

これは、買うしかないと手に取ったのが10歳のすみれちゃんの言葉と対談をまとめた本書、 #かみさまは小学5年生




スピリチュアルな世界のことはよく分からないけども、否定的な考えはあまりもっていない。
スピリチュアルに依存する気もないけれど。

色んな世界があっていいと思う。

スピリチュアルな話しは抜きにしても、すみれちゃんの言葉は力強くて優しくて、大人のワタシの汚れた心を溶かしてくれた気がする。

『だれがだけがとくべつなんてない。
みんなとくべつ!!!』

何者にもなれなくて、まだ彷徨い続けてるワタシに響いた言葉だった。


この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳