見出し画像

読書会という幸福/向井和美





図書館から借りてきた向井和美さんの
『読書会という幸福』を拝読しました📖´-
(2022,11,1 読了)







こちらは、”読書会すみれ”の中で開催されたオンライン読書会でご紹介されていた1冊です。
その会に私は参加出来なかったのですが、議事録を拝見してタイトルが気になり拝読することにしました。


向井和美さんは、翻訳家兼学校の図書館司書をなさっている方です。
翻訳家の師匠から紹介された読書会に35年間参加されていたり、勤めている学校の学生たちとの読書会に参加されていたり、いわば読書会のエキスパート。
そんな著者が自身の経験をもとに読書会の楽しさ、読書本来の楽しさを存分に語られています。
読書会での作法も書かれているので、これから読書会に参加してみたいと思っている方の参考にもなるかと。





私も、今年に入ってから対面式の読書会やオンライン読書会に積極的に参加するようになりました。
これまで自分では選書しなかったような本とのご縁があったり、同じ本を拝読した他の方の感想を聴いて自分が言葉にできなかった心の声が引き出されたり。
何より、1人で読書を楽しんでいたときよりも更に本と深く向き合えるようになっている気がします。



本を語ることは人生を語ること




この著者の言葉にはハッとさせられました。
私は、読書会に参加するようになって本というツールを介して人生を語り合える方々と出会えつつあるんだと、とても嬉しい気持ちになりました。



また、本書には気になる本がたくさん紹介されていますし、その課題本に対しての著者の感想、読書会参加者の様々な感想も書かれていて、自身が拝読した時の参考にしたいのでいずれ購入し直そうと思いました。




私も読書好きな方にはぜひ読書会に参加することをオススメしたいので、自分が参加している2つの会をご紹介しておきます。

オンライン読書会が開催されているオープンチャット
”読書会すみれ”




福岡で対面式読書会に参加されたい方は言の葉書店さん主催の
”夜宵読書倶楽部”










プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらから🤗


#読書  #読書好きな人と繋がりたい #読書感想文 #読書エッセイ #読了  #本のある暮らし #読書会という幸福 #向井和美 #岩波新書 #読書会すみれ #夜宵読書倶楽部 

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳