見出し画像

そらいろ男爵/ジル・ボム(文)、ティエリー・デデュー(絵)、中島さおり(訳)





図書館から借りてきたジル・ボムの絵本
「そらいろ男爵」を拝読📖しました。
(2022,3,4 読了)






こちらはオープンチャットでご紹介された絵本です。
戦争をユニークなアイディアで終わらせた男爵の物語。


私は、政治のこととかはよく分かりませんが。。。
経済の発展も含めて、戦って罪のない人たちが死にゆかないと問題は解決しないのかと疑問に思います。
人々は同じ過ちを何度も繰り返す。
人々が争うことで得をしているのは、争い傷付いた人々ではないようにも感じます。


他人事ではありません。
一人一人が大切な何かを見失っている。
自分も含め多くの方が男爵のようなアイディアを出せる人ばかりになればいいのに。



本書は、戦争について考えされられるものであると同時に、本の素晴らしさを改めて実感できました。
本が世界を救う❣️
そんな日がくることを願いたいです
˚✩➸♡🦋∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩






プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらから🤗


この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳