見出し画像

空を飛ぶことを可能にしたのは 空を飛ぶことを夢見たからである。

こんにちは、片づけ習慣化コーチの牛尾恵理です。

どうして私は片づけられないんだろう?

カオスな我が家の現実を見る度に、そう頭を抱えてしまう人も多いでしょう。

なんとかしたくてネットで検索してみれば、

いらないモノを捨てる、定位置を決める、使ったら元に戻す・・・

今や、片づけの「やり方」は世の中に溢れていて、いくらでも無料で手に入れることができます。

でも、どんなにアンテナを張ってそれらの情報を仕入れてみても・・・

「でも」「だって」「そうは言っても」

そんな言葉が出てきて、自分でやる気をつぶしてしまいがち。

片づけって、ほんと、めんどくさいですからね。

だけど、もしやっぱり「片づけられる人になりたい」と思うなら、こんな言葉はいかがでしょうか。


■片づくマインド・名言シェア157

空を飛ぶことを可能にしたのは
空を飛ぶことを夢見たからである。


カール・ライムント・ポパー(哲学者)
1902年7月28日生

人は空を飛べません。

でもきっと空飛ぶ鳥を見て、いいなあと思った。
どんな世界が見えるんだろうと、憧れた。

だから、なんとかして飛べるようになった。


片づけもそれと同じだと思います。

サクサクこともなげに片づけをする自分と、
そんな自分が見ているスッキリ整った我が家という世界。

これを夢見て、憧れて、できると信じる、と腹を括ることが、スタートです。


▼その次は、小さく一歩!

111バナー

友だち追加してくださると、私のリアルな一日一捨て報告や、ブログ更新などのお知らせが届きます。


「一日一捨て」を自主トレしたい方、ぜひリマインダー&ペースメーカーとしてご利用ください(2017年5月〜皆勤継続中)。

実践した内容を同じように返信してくだされば(私だけに届きます)、スタンプ返信で応援します!


余談

このポパーさん、私の祖母と同い年^^

ボストンバッグ一つ、タンス一竿にまで自分の荷物をまとめ切って最後まで自炊していた祖母が、私の憧れです。

いただいたサポートは、新たな気づきのヒントをお届けするための糧にさせていただきます。