見出し画像

片づけを当たり前にしたいなら〜頭の片づけ〜2 #片づけラジオ

ERIさん・TOBIさんの「片づけラジオ」! #115

1日1回15分、片づけトークを"聴きながら”楽しく片づけ習慣を身につけよう〜!ということで、整理収納アドバイザーの男女二人が、片づけのコツや、あるあるエピソード、子どもたちをその気にさせる声のかけ方などなど、片づけフリートークをお届けします♪


今回のテーマは、「片づけを当たり前にしたいなら〜頭の片づけ〜」。

片づけはやり方、続け方を知っていればできる!
・・・と思ってメソッドを学んだものの、
あれやこれやに気を取られて
「片づけどころじゃない」と、行動が伴わない・・・
という時ってありますよね。

そんな方に向けて、「頭の中の片づけ方」を
5ステップでお伝えします。

1現場を認識する
2ボトルネックを探る(見つける)
3ボトルネックについて探求する
4新しい捉え方に気づく
5シミュレーションする

今日は2と3について詳しく解説してみました。

ポイントは「自分に質問」するということ。
具体的な問いかけ言葉も紹介しています。

詳しくは、音声にて!

───────────────────

*お知らせ
2022年8月にスタートした片づけラジオですが、
次回の配信が最終回となります。

▼とにかくモノを減らして家をスッキリさせたい!
片づけ習慣化コーチ・牛尾恵理のLINE「一日一捨て」

▼子どもや教育現場での片づけに興味がある!
子ども達の片づけ講師・飛永友のメルマガ「デイスマ!」https://astounding-hustler-2333.ck.page/fac8f635a8

#片づけ #片付け  #習慣 #習慣化 #整理収納

いただいたサポートは、新たな気づきのヒントをお届けするための糧にさせていただきます。