見出し画像

【究極節約術】港区男子が1ヶ月の食費を2万円に抑えた具体的メソッド Vol.3

こちらの記事は前回の続きとなっております。
まずは前回の記事からお読みくださいませ。

また最近公式LINEの問い合わせも増えておりますので、ぜひご登録くださいませ!


とある1週間の買い物

この日は通常の食費と調味料用の食費を合わせて、9,000円ほど使います。月に一度ドカンとお金を使える日ですね。場所は近所の変哲のないLifeというスーパーです。業務スーパーなど行きたいのですが、僕の家の近くにはないのでただのスーパーに行きます。

特に高くもなく安くもないスーパーです。この日の購入品を簡単に書くと

  • 固定費分 2,000円

    • 胸肉 600円

    • 野菜 1,000円

    • 魚 400円

  • 変動費分 1,000円

    • キムチ 300円

    • わかめ 200円

    • 卵 200円

    • 豆腐 100円

    • こんにゃく 100円

    • 納豆 100円

  • 調味料 2000円分

    • 醤油、砂糖、めんつゆなど

  • 保存食 3000円分

    • 米 2000円

    • パスタ 1000円

合計9,000円です。結構買っているイメージがしませんか?買い物上手になると、これだけ買っても9,000円で済みます。ただしお米を買う日は荷物が重くなるので要注意です。

ではこの買い物でどんな料理ができるのでしょうか?簡単に紹介します。

▼朝ごはん
米、納豆、卵焼き

▼昼ごはん
お弁当(鶏胸肉のソテー、米、野菜炒め)

▼夜ご飯
シャケの塩焼き、味噌汁、野菜炒め

写真がなくて恐縮なのですが、割と満足のできる食事内容なのではないでしょうか?特にタンパク質(胸肉やシャケ)が取れているので、ひもじい思いは一切ありません。それにどれも低脂質高タンパクな食事となるので、健康にもいいです。

また凝った料理も作っていません。野菜炒めも適当に野菜をきって、味覇で炒めているだけです。そのため料理に対して抵抗は一切ありません。節約を長く続けるためには、毎日継続できることをする必要がありますからね。

いかがでしたでしょうか?私が実際に食費を2万円で継続している方法です。正直当たり前のことも多かったと思います。しかし当たり前のことを実行することは当たり前にはできません。そのため金額を割り振る、固定費や変動費と位置付けるなどの仕組みが必要なのです。

正直この仕組みを使えば外食などを挟んだとしても3万円を超えることはありません。エンゲル係数で見れば基準よりも低い15%程度になるはずです。
ここからは以下にて食費2万円生活に必要な情報を紹介していきます。

献立サイト

献立を考えてから買い物にはいきませんが、食材から献立を考えることは多々あります。「卵と玉ねぎと鶏もも肉が残っているけど何をしよう」みたいなことは往々にしてあります(この食材なら親子丼作りますかね笑)。
そんな時に献立サイトを使います。

私のおすすめ一番はクラシルです。

どのサイトも食材検索はできるのですが、クラシルは動画でのレシピがあったり、有名シェフとのコラボレシピがあったりとかなり内容が充実しています。また食材検索ができるので、冷蔵庫にある食材を入れて今日何作ろう!みたいなこともできたりします。

キッチングッズ

圧力鍋は一番おすすめです。種類はなんでもいいと思いますが、私はお値段もちょうど良くて、使い勝手のいい以下のものを使っています。

圧力鍋のいいところは、具材を入れて放置できるところです。カレーでも煮物でも具材を入れて放置しておくだけでかなりクオリティの高い料理が作れます。普通の鍋なら2時間くらいかかりそうなものもあっという間にできてしまいます。

もしまだ持っていないようであれば、マストバイです。

ブンブンチョッパーもおすすめですね。

これは野菜に使えると思うのですが、僕はよく鶏胸肉に使っています。鶏胸肉は調理が難しいので、砕いてそぼろにすることがよくあります。その時にはこのブンブンチョッパーを使うと、すぐにミンチ肉が作れます。

キャベツや玉ねぎのみじん切りもできるので、1つは持っておいて損はないと思います。

最後に

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます。この本では僕が実際に行っている節約術をまとめて紹介しました。

僕は手取りが少ない時代から食費の節約を行うことで、なんとか借金をせずに過ごすことができました。

副業や本業で出世することでお金を増やすことはできますが、時間がかかります。

しかし節約はその日から始めることができて、効果は即でます。使いすぎている人なら1ヶ月5万円の節約は秒速でできると思います。そのため節約というのは万人ができる、最高のお金術なのです。

4万から2万の食費にして、2万円の節約ができる。この2万円はただの2万円んではありません。副業や本に投資をして、後から高確率で帰ってくる2万円なのです。現在の価値では2万円かもしれませんが、将来価値に換算すると10万円、20万円になっているかもしれないのです。

節約をして副業をして、浮いたお金稼いだお金は自己投資で稼ぎを上げる。これだけが凡人が勝ち上がるための、凡人の兵法なのです。


公式LINEでは副業で5万円稼ぐ方法や、5万円節約する方法を随時アップしております。

今なら合計14万円分の豪華プレゼント付きです!

この機会に登録くださいね!
↓のリンクから登録するとプレゼントがもらえます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?