見出し画像

孤独な戦い

私の職種。一応、専門職です。

普通の会社員とは、少し様子が違います。

たとえ、どこかの組織に所属していたとしても、基本的には、個人商店的な考え方でいます。

転職は、当たり前。

自分が所属している組織に対する期待を過度に抱いてしまうと、辛くなります。

自分の身は、自分で守らねばなりません。

身の危険を感じたら、すぐに逃げ出す準備を・・・。

仕事を教えてもらえることは珍しく「勝手に育てよ!」みたいな風潮です。

パワハラも横行しています。

優し過ぎては、務まらない・・・。

理不尽な主張をしてくる人達には、それなりに非情な対応が必要です。

メンタルの強さが求められます。

時には、物事をまともに受けないこと、逸らすこと、いなすことが必要です。真面目過ぎても、務まらないのです(笑)。

自分の人生経験のすべてを総動員して、事に当たります。

それを、楽しいと思えるか・・・?

老人の如く、開き直らねば!

道のりは、まだ遠いのでした(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?