見出し画像

転職で身を守れ!

私の仕事。

数字を扱うことも多く、絶対に間違いが許されません。

肉体も精神もベストな状態で、仕事に挑む必要があります。

ところが、今まで私がお仕えしてきた経営者達は、機嫌が悪くなると、従業員に八つ当たり三昧。

いや~な気分になった従業員達は、仕事へのモチベーションが低下し、ミスを連発することになります。

しかも、教育体制は皆無。

上席者による仕事のチェックもありません。

新人のうちは、とんでもなくできの悪い仕事を納品させられます。

お客さんには、多大なご迷惑をかけることに…。

経営者は、仕事の本質を理解しているのか?

間違った仕事を納品され続けたお客さん。

契約を解除してくることもあります。

しかし、自分が原因だとは、これっぽっちも思っていない経営者。

担当者を怒鳴りつけます。

「オマエのせいだ!」

叱責された本人は、自信喪失で、更なる間違いを仕出かし、負のスパイラルへ突入。

従業員が働きやすい環境を提供することについて、全く無関心な経営者。

当然、退職者が後を絶たず、採用活動に追われることに…。

そして、何とか入社させる為に、労働条件は偽りのものを提示。

職場環境の改善には、一切目を向けません。

せっかく入社してくれた新人さんも、職場の異常性に気が付いて、早期退職。

経営者は、言います。

「質の悪い人を雇ってしまった!」

何でも、人のせい。

同じ過ちを繰り返しても、全く事の道理が分かっていません。

それでも、倒産しないのは、七不思議。

職場に残っているのは、年齢が高く転職が当たり前でなかった時代の人達か、意地悪な人達。

退職した友人が、言いました。

「まともな人が、こんな所に居られませんよ!」

経営者は、知らないのでしょうか?

今の世の中、とても転職しやすい仕組みが出来上がっているのです。

どんな従業員が、退職して行くのか?

この視点は、とても大事。

自分の働いている職場を、よく見つめなければなりません。

勇気をもって退職しなければならない時もある。

その事は、常に頭に入れておかなくてはならないのでした…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?