見出し画像

転職も悪くない

昨年まで私が働いていた職場は、超ストレスフルでした。

休日も終わりに近づくと、胃痛と吐き気が…。

そして、出勤時には、めまい。

(オイラ、何故、あんな所に通うのか?)

働くことの意味も見いだせず…。

私より2ヶ月遅れで入社して来た友人が、言いました。

「花甘露さん、こんな変な所、お金に余裕があったら通うべき所ではありませんよ!」

「私も毎日頭痛がするけど、子供達の(教育費の)ために通っている様なものです!」

「身体が壊れる前に辞めるべきですよ~」

彼女は毎日深夜まで働いて、それでも仕事が終わらないと嘆いていました。

この会社では、少しでも愚痴をこぼすと、上司に密告されるため、皆、他の人の前では、「この会社は良い会社!」とか、「社長は良い人」などと、心にも無いことを言ったりします。

実際、私の友人は、先輩に密告されてしまい、大変なショックを受けていました。

「花甘露さん、この会社は言論統制があるみたい…」

ちなみに、今私が働いている会社は、従業員が社長を叱ったりしています(笑)。

ある女性従業員が、言いました。

「花甘露さん、安心して下さい!」

「この会社は、女性が強いから!」

「何かあったら、私に言いなさい!」

「私が、社長に文句を言ってやります!」

(はあ…)

働く場所が変わると、こんなにも社風が違ってくるのか…。

様々な職場を渡り歩くのも、なかなか楽しいのでした(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?