見出し画像

母と子の関係

両親が台湾に行ったので、母がお土産を渡したい、と最寄り駅まで来てくれることになった。

母も父も引退しているので、父もくればよかったのに、と思ったけれど、母が1人で来た。どうやら母と子水入らずで気ままに話したかったようだ。

台湾のお土産は、定番のパイナップルケーキ、ドライマンゴー、それから、おしゃれな帆布のバッグ。

台湾のパッケージデザインは洗練されてて、素敵なものが多い。このバッグは母・私・妹で色違いのお揃いとのこと。

オムハヤシのランチを注文し、
ランチを楽しみながら、
台湾旅行の話、子供の話、生まれてくる赤ちゃんの話など、楽しく1時間半くらいしゃべった。

オムハヤシには牛すじが使われてて、とろけてて美味しい!

そのあと駅ビルに行ってウインドーショッピングをしながらおしゃべり。

母との関係はつかず離れずな関係で、割とドライなやり取りが多いけれど、仲は良い方だと思う。

そういえば思い出したけれど、中学生~大学生の頃は、一緒に洋服の買い物に行ったな。

洋服の買い物、ということでわざわざ新宿や銀座まで連れて行ってくれたりしたな。


私もすでに一児の母。娘がいる。
私も将来、娘と一緒に買い物に行ったり、おいしいご飯を食べに行ったりしたいな。旅行も。

もっと大きな夢もある。
一緒にワインの産地に行って、ワイナリー巡り。フランスのボルドーかアルザスに行きたい。
※夫はお酒に弱いので、運転手参加でもいいか(苦笑)。

息子もこれから生まれてくる。
母×息子の関係性ってよくわからないが、息子も娘同様親子でキャッキャできる関係性でありたい。

私の夫と義両親は仲が良く、特に息子は義母に対してはとてもやさしい。
来年義母は古希なので、お祝いに旅行をプレゼントしたいと言っている。
どうやら沖縄かグアムに一緒に行く旅行の計画をしている模様。

そんな風に息子もなってくれたらうれしいな。

子供たちとは上下関係というより、
横の関係でありたい。
子供はすでに生まれてきたときから一人の人間。

ただ、私より生きている年数が少ないから、
少し助けが必要なだけ。
いつかは一人前になって、大人になる。
その時に上下の関係ではなく、一人の人として接することができるようにありたい。

そして、私の母との関係。
良好なものでありたい。
あと何年こうして過ごせるかわからないけれど、
今まで私を育ててきて、見守ってきてくれたお礼を引き続きしていきたいと思う。

ありがとう、お母さん。
そして、お母さんの私、二人目育児頑張るよ。

今日の大人ご飯。鯖塩焼き、キャベツのナムル、マカロニサラダ(残り物)。あとご飯と味噌汁。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?