見出し画像

なぜアウトプットするテーマが見つからないのか

アウトプットディレクター柳川さんの「言語化トレーニング」のやり方をYouTubeで聞いて、
実際に取り組んでみようと思い実践した。


最初は2つくらいテーマが出てきてスラスラと言語化作業ができたのだが、
次のテーマが一向に出てこない。
出てこないというか、頭にはたくさん浮かんでくるのに、言葉として降りてこない感覚。

なので、「なぜ言語化するテーマやお題が見つからないのか」に向き合ってみた。

頭では思い浮かんでいることがなぜ言葉として降りてこないのか?
考えていることが散漫になっているのかもしれない

noteでのアウトプットは自分の起業に関しての内容を出していこうと決めていた。だから、思い浮かんでもこの内容は違うか?というブレーキのようなものができているのに気付いた

「これを上げなければいけない」
「こんな内容にしなきゃいけない」
と知らず知らずのうちに決めてしまっていたんだ。

~べき、~ねば、~であるべき、
気が付くと完璧主義が出てきてしまう。私の思考のクセだ。

ここでもう一度自分に決めよう

合ってる合ってないではなく、今は自分の思うこと感じた事を日々アウトプットしていくんだ。
「~しなければ」という自分の思い込みを今一度手放してみる時

このことに気づけて良かったです。
モヤモヤしてたことが言語化作業をしていったことで、問題の糸口が見えました。
気づきを与えて下さった柳川さんありがとうございます
あえて、その今思っている問題こそ言語化することが大切なのですね。

この文章を書いた後、4つのテーマが出てきてスラスラと言語化作業することができました

今日は2/10、水瓶座新月。キーワードは『変化』
自分の中で何かを壊し、新しいものを創りだしていく時。その行動が自分の新しい未来への一歩となる。

「破壊と創造」自分の中の価値観をどんどんアップデートさせていきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?