見出し画像

優秀の呪縛

悩んだとき、苦しいなと思ったとき、たまたま言葉をかけてくれた人が

「優秀だから大丈夫だよ」と言った。

私はこれがいちばんつらい言葉だと思っている。
だって優秀であることによって大丈夫になれることはないから。
そして「優秀だから」と言われるたびに、そうでないといけないという義務感を感じるようになる。何かができてもそれが当たり前、むしろできないことがあると、優秀だと思われているのに〜ができない、とできないことにばかり目が向いてしまう。

これが優秀の呪縛。

そりゃ人の悩みに対して言えることなんて大してないけど、優秀さが担保できることもそれほど存在しないと思う。

高く評価してくれていることは嬉しく思うけど、何かほかのところで支えられる言葉がほしいとも思ってしまう。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?