見出し画像

10秒できゅうりがおいしくなる!

皆さん、生のきゅうりは好きですか?

姉から聞いたきゅうりがおいしくなる方法をご紹介したいと思います。

1.お湯に10秒ほどきゅうりをつけます。
(沸騰しているお湯ならば5秒程度で良いかも)
2.お湯から出したきゅうりは水道の流水にあて軽く冷やします。

これだけ。

初めて聞いたときは、きゅうりのパリッと感がなくなるのではないかと思い抵抗があったのですが、そんなことは全くなく、きゅうりの青臭さが抜けておいしくなるのです。
カリっと歯ごたえも残っているsし、味も軽くなります。
表現が難しいけど、軽いという表現が自分的にはぴったりでした★
きゅうりの灰汁(アク)が取れるのかなぁ?

3本入りのきゅうりを購入し、昨日は生のまま、今日はお湯にきゅうりを入れて食べました。
お湯につけたきゅうりのほうが断然おいしい!!

写真のきゅうりは長かったので、半分に切ってお湯を入れた鍋に投入しました。お湯も沸騰直前ぐらいで良しとしています。

食べやすい形にカットし、お気に入りのドレッシングで頂いています。
生だと1本食べるのはきついけれど、軽くゆでたきゅうりはまるっと1本食べられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?