見出し画像

気になるところを試してみて!期間限定、noteでつまみ読みPDF販売はじめます。『文章コツ100』

4/23発売予定の新刊『文章コツ100』が出来上がってきました…!

動画でみるよりわかりやすい、ぱっと読んですぐできる文章の書き方の本を目指しました。書店員さんに先行して読んでもらったら「付箋つけながら読みたい…!これも、これも」と反応していただけて、ちゃんと役にたつ本になっている!という自信をいただけました。良かった…。

今回この本をおすすめしたい読者像は二通りいます。
①文章が苦手で、読むのも書くのも嫌いだけど、仕事で使わないといけないので何とかしなくちゃ…な人
②文章の苦手な後輩や部下へ指導しなければ!自分では自然にできていることでも教えるとなると…どう説明すればいいの?という人。

①の方は、「文章の書き方本」を読むのも苦痛ですよね。
出来る限り熟読しなくても見るように読めることを目指したけれど、それでも本という入口がもう、手にとる前のハードルかもしれない…。

うーん。
・・・・・・・・。

考えた結果、期間限定で「つまみ読み」販売することにしました!
つまみ読みとは?
この本は全10章、テーマ別に約10個のコツを掲載しているのですが、その1章~9章を、章ずつPDFにして各100円で販売します!

9章全部買っても、900円。紙の本は本体価格1500円なので、PDFに含まない部分もあるとはいえ、ずいぶんお得な設定です。
正直ちょっと…いや、かなり悩んで200円にしようかな、とも思ったのですが、「つまみ読み」をする目的は、まず文章を読むこと書くことへの気持ちのハードルをとことん下げてもらうこと!note有料販売の最低価格で行こう!と思い切りました!

本にはつまみ読みに含まれない、いろんな企業の方が文章について気をつけていることを書いてくださったコラムや、文章を書く土台になるリサーチのコツをまとめた10章もあります。
特に紙版は、なにより手元に置いて使える、ページをペラペラめくりながら気になるところを読めるというこの本にとっての絶対的な利点があるので、気に入ったらぜひ「本」を買ってください。そこまでいかなかった方も、つまみ読みしたものが少しでも文章への苦手意識を払拭してくれたらうれしいと思います。

ではつまみ読んでみよう!と思ってくれた方は下のリンクから気になる章の有料記事に進んでいただき、PDFをダウンロードしてください。

すべての有料記事で「はじめに&目次」、そして該当の章がダウンロードできます、

第1章 長い文章は読みにくい!短く書くコツ

長い文章ってどうして読みにくいの?
どうやったら短く書けるの?その疑問に答えるコツをご紹介!

第2章 読みやすく、スラスラ書けるコツ

どうも、文章が引っかかって読みにくい。
何度、書き直してもリズムが悪い。
声に出したり、並べ替えたり、色々なコツをたっぷりと!

第3章 なにを書けばいい?なんて迷わず書くコツ

いや、なにをどうやって書けばいいの?
それが、そもそもわかんない。
そういう人が、迷わず書くコツをご紹介します。

第4章 炎上禁止!「怒られない」文章のコツ

炎上ってこわいですよね。
でもなんで炎上するか原因を知っていますか?
これさえ覚えておけば、あなたはきっと「怒られない文章」が書ける!

第5章 深く伝わるメールのコツ

ビジネスでメールを使っている人は、
ほんとうにきちんと内容が伝わっていると思いますか?
一度、このコツを読んで自分でチェックしてみて!

第6章 企画書っぽい文章を書くコツ

いろんな形式の文章のなかで、企画書は書き方がぜんぜん違うんです。
その秘密は、本編でどうぞ。

第7章 レイアウトを工夫して、読みやすくするコツ

なにを書くか、どう書くかを学んだあとは、
やっぱり「どんなふうに見せるか」ですよね。
文章のコツでは珍しい、レイアウトのお話をご紹介。

第8章 退屈サヨナラ!惹きつける文章のコツ

どれだけ立派で、ビジネス用語だらけの文章を書いたって、
つまらないとダメダメ。
惹きつけて離さない文章のコツを教えます。

第9章 SNSで共感させる基礎文章のコツ

SNSは共感のメディアだと言われますよね。
じゃあ、共感をよぶ文章って、なんでしょうか。
奥が深いSNS文章の基礎をきっちり押さえました!


各有料記事はマガジンにもまとめておきます。

この販売は期間限定ですが、まだいつまで…と決めていません。
4月末まで、ゴールデンウィーク明けまで…とぼんやり考えていますが、状況により、何日まででーす!と発表します。
気になった方はお早目にダウンロードしてくださいね。

「自分はつまみ読みなどせず、はじめから本で買うぜ…!」という方はぜひぜひ書店さんでお買い求めください。
4月23日くらいから順次書店さんの店頭に並びはじめると思います。なくてもお取り寄せできますので下記情報を書店さんに伝えてご注文ください!

文章コツ100』
発行/発売 メディアパル
2024年4月19日搬入発売
ISBN978-4-8021-1081-5 四六判・並製 240ページ
定価1,650円(本体1,500円+税10%)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?