見出し画像

文章が悩まず書けるようになる『文章コツ100』発売!

『文章コツ100』がいよいよ書店さんに並び始めます。

4月から社会人になった方も、もう感じているかもしれません。
書く仕事って結構多い!って。

メールや報告書、資料作りで「文章を書く」ことはついて回ります。

そして、慣れぬ文章を書くことに挑む新社会人さんの傍で、先輩社員さんも悩んでいるのではないでしょうか。
この、後輩が一生懸命繰り出してくる、どこか変な文章をどう指導したらいいんだろうって。

この本は
①文章が読むのも書くのも嫌いだけど、仕事で使わないといけない人
②後輩や部下へ指導しなければいけないけど、どう説明すれば、という人。
へ向けて作られています。

ぱっと見るように読めて、どうすればいいのかがすぐわかる内容なので、効果がすぐ欲しい人におすすめです。

今回は、特に①の人々に出会ってもらうために、きっかけになる機会づくりをいろいろしています。

ひとつは、noteの有料機能を使った、読みたい章だけPDFを購入できるつまみ読み販売。

ひとつは、耳から出会ってもらおう!という本文朗読。

tiktokをはじめて、超高速で中身見せをしたりもしています。

@bunsyokotsu100

炎上禁止!「怒られない」文章のコツ <約7秒でわかる ビジネス文書の 書き方4> #文章 #文章の書き方 #文章術 #文章コツ100 #新入社員 #新社会人 #後輩指導 #どうしたらいいの

♬ Hikaru toki - Hitsujibungaku

こんなに中身をみせちゃったら、本を買ってもらえなくなっちゃうんじゃ?という懸念はありましたが、今回この本の制作に関わってくれたみなさんが、「まず知ってもらわないとね」という気持ちで一致できたことで、実現したことです。

どんなにいい本を作った!と思っても、知らない人にとっては「存在しないもの」と同じ。まず、知って、体験してもらって、誰かの役に立てることがスタート地点!

発売になった紙の本、あるいは電子書籍を買ってくれた方、あるいはつまみ読みPDFを買ってくださった方。スタエフで朗読を聞いてくれた方。
もしなにか役にたったと思えることがあったら、その感想を、どこかのレビューでもご自身のブログでも、SNSでもなんでもいいので、発信していただけたらうれしいです。

文章を書くことって、伝えること。文章のコツは、伝えるためのコツです。普段本を買わない方、本屋へ行かない方、そんな人にも届いて欲しい。
そう、強く思っています。

文章コツ100』
発行/発売 メディアパル
2024年4月19日搬入発売
ISBN978-4-8021-1081-5 四六判・並製 240ページ
定価1,650円(本体1,500円+税10%)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?