見出し画像

まだ、出産できる!と言われても。。。

中年女性が恐るもののひとつ
「更年期」とそれによる各種「症状」。

45歳から55歳くらいの
閉経時期前後を指すため
わたしは例に漏れず
「更年期」真っ只中なのですが
「症状」らしいものが
これといって現れず
「来るぞ来るぞ詐欺」みたいになってます。

とはいえ
子供を産んだ経験もないことから
乳腺は未熟なままで(*1)
乳がんリスクは高いし
子宮系も出産していないことにより
子宮を酷使している(*2)ため
「更年期症状」&「婦人科系ガン」には
それなりに心理的防御のため
健康診断とは別に
婦人科病院に検診に通っています。

ここから先は

1,713字
ほぼ、毎日”人生の大切な気づき”を更新しています。過去の日記も全部ご覧いただけます。

「人の日記は蜜の味」この日記は、2022年4月1日よりスタートしました。 ••• これまで、外資系金融機関、大手広告代理店などで働く女性と…

みなさまのサポートを糧に、本を貪り、誠実なコラムを書きづけたいと思っています。いつもサポート頂いている皆さま、本当にありがとうございます。