見出し画像

なんだかんだ生活習慣が効く。ダイエットは持続性と食への意識。

こんにちは!
記事をお読みいただきありがとうございます^^
なんだか久しぶりのnote投稿になっちゃいました。

気づけばXmasも過ぎ、もう年末です。早いなぁ。
私は、健康と無理しない減量ダイエットを日常化するため色んな食事法やメニューを試してきましたが、最近のテレビで夢の痩せ薬なるビタミンD化合物の塗り薬だのアルロースだのと色々な最新情報もチェックしてきました。

最近のダイエット情報は、ひと昔前のまゆつばモノの妙なダイエット方法とは違い、けっこう信頼性の高い情報も多いですね♪ 参考になります。

でも、私は見ればみるほどに「つまり何をどう食べて健康的に過ごすか」かにかかっていて、結局は継続的に生活をどうするか? ってことなんだなぁとも思いました。

どう具体的にやってくかは下の記事でも紹介してるので見てみてください。

と、特に特別なサプリや運動などがなくても、いくらかの生活習慣で体重は適正値まで近づけることができるのは私の体で証明しています。
決して短期間で劇的な効果のあるダイエットではないのですが、ゆるだら~っと痩せていく方がむしろ健康的だと思います^^

とは言え私もサプリ類などを全く使わないという事でもありません。
普段の食事で明らかに食べてないなぁと思う食材に含まれる栄養素のうち、これは多少採っておいたほうがいいな、と思う物はサプリでも補給することがあります。

私が足りないんだろうなぁと思ってる食材は、「お魚」です。

魚って、たまにしか食べないなぁ。

別にお魚が嫌いなわけではないのですが、調理方法の知らなさや保存期間、値段などからどうしても自宅での食事では遠のいてしまい、これをもっと食べれるようにメニュー見つけたいなと思ってはいます。

お魚には色々な栄養が含まれていますが、私が着目しているのは「亜鉛」「ビタミンD」ですね。
亜鉛は牡蠣、ビタミンDはお魚の他、卵、キノコなどにも含まれています。
この辺、私の食生活ではどうしても不足がちなので、この2種のみサプリでも補給しています。

⬆️こういうサプリ類は、私はできる限り「日本企業」を優先して選んで購入しています。決して信用しきるわけではありませんが、口に入れて体内に取り込む物ですので、得体のしれない外国製はちょっと勇気が出ません。

なんでしょうね、昔の日本ではお魚を多く食べていたので肥満も少なかったのではないかという説もちょっと信じています。
大概の暴力的美味なメニューって下の組み合わせなんですよねー。
「砂糖×脂質×炭水化物」「塩分×脂質×炭水化物」
フライドポテト、ドーナツ、ラーメン、牛丼などなど。
簡単に
悪魔的美味を生み出す魔法の組み合わせですが、たいていの人の体質的にこれは太る組み合わせですね。

私はこれに対抗すべく、脂質の部分を旨味で置き換えて低脂質なメニューにしたり、暖かい汁もの→野菜→おかず→ご飯、といった食べ方で血糖値上昇を抑えるなど、なんとか美味しく食べながら太らない生活になるように続けています♪

あと、テレビでカズレーサーさんのやっている番組でも見ましたが、皮脂腺から脂肪が出るのは血中の脂肪から持ってきているので、たくさん皮脂線から脂肪が出ると痩せやすくなる、という最新の科学情報を見ました。
それにはビタミンD化合物なるモノを塗ると良いとかそういう話でしたが、これはまだできてない物の話なので、寄せた市販品を安易に買うのはやめたほうがいいです。採りすぎもNG。
なんでもバランスが大事です。気をつけましょうね。

それよりも注目すべきなのは、「皮脂腺の脂肪は血中から取ってくる」という事実です。
汗腺と皮脂腺は別物ですが、どっちも皮膚からにじみ出てくることには違いありません。汗腺からは主に水分や塩分、皮脂腺からは脂肪分が分泌され、体温調節や皮膚のバリア機能となっています。
汗腺も皮脂腺も閉まっていたら出る物も出ないので、やはり「皮膚を開く」のは大事です。そのために体を温めて老廃物をじゃんじゃん出すのは、間違いではなかったという事ですね。
あながち、汗をかいて痩せるというのは案外間違いではなく、汗に皮脂腺からの脂肪分も含む意味という事であれば、皮膚から出す脂肪分もダイエット効果と言えます。
それに加え、内燃機能である基礎代謝で主に寝てる間にエネルギー消費させる働きと、この両方はダイエット効果として今後も注目していこうと思っています。

これを考えると、私のズボラでゆるめなダイエット生活だと、
「ご飯」「お風呂」でどうにかしてしまいたいと思うんですw
どっちも好きなので存分にチャレンジできます。

ご飯はこれ、記事にもしました。
⬇️

で、お風呂ではこれです。
⬇️

案外、最新の科学情報から見ても、的外れではないような気がします。
なんだかんだ結局「健康的な生活」が肥満には一番いいってことですね♪
低脂質カレーやバスソルトなどは、それを助ける補助アイテムです。

よかったらご参考くださいませー。

この記事が参加している募集

最近の学び

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?